プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

サフィニアの葉焼け (?_?) 「ベランダガーデン(45805)」

2008.05.24 00:03|* お花・リーフ

今日、アグレさんから丁寧なメールを返信いただきました。

サフィニアの葉っぱが縮れてしまったのは、植えて間もない頃、
ハイポネックスの希釈倍率を間違えてあげてしまったせいかも。

アドバイスと上手に育てるコツを丁寧なメールいただきました。

アグレさんから頂いた、「育てるときに気をつけるポイント」です。 

●水は、土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。
 植物の生長=根の生長です。
 根を育てるには、少しスパルタに、水をちょっと切らすぐらいがポイント
 根は水を求めて伸ばすからです

●肥料は生長のステージにあわせて。
 小さい苗は、子供のようなもの。
 大きく育った苗、というか鉢は大人です。

 子供にステーキを与えても消化できないのと同じように
 小さな苗のときはあまり肥料分を必要としません。

 株が充分に育ってから、肥料を与えるようにすると良いでしょう。
 (サフィニアはぐんぐん生長しますので、子供期間が短いですが)

感謝、感謝  人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

それと、最初南側のベランダ壁面にずっと飾っていたのですが、
上面だけにしか陽が当たらないので、
アイアンスタンドを買って、東向きで、よく陽が当たる所に引越しをしました。

今思うと、ところどころ葉が縮れたの、そのすぐ後なんです。

サフィニアみたいに直射日光大好きな植物でも、
急激な環境の変化では、葉焼け(?)もしてしまうのでしょうか?

なんて、ど素人の想像なのでわかりませんが・・・。

でも、今は順調にキレイな葉っぱが生まれてきました。
ヨカッタヨカッタ C=(^◇^ ;

サフィニアバイオレット

お花はバイオレットだったようです。
写真で見ると、パープルみたいですね。
ビロードみたいです。

初めて作ったハンギングバスケットなので、
やっと花が咲き始めて、すごく嬉しいです (j∇j)ウレシナキ♪

ビオラ満開

これは、同じく液肥の希釈倍率を間違え、全滅しかかって、一部植替えをした
空中花壇-ハンギングの店 元気彩園店長おまかせアレンジ

もうそろそろビオラの季節は終わりかけのこの時期に
我が家のはやっと満開になりました。

植物たちは、心配なことがあると、
癒しどころかすごいストレスになってしまいますが、
喜びは一層大きいですね。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

