プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
346位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪京成バラ園の追記 「バラがすき!(64906)」

2010.10.30 16:17|* お花・リーフ


う~台風接近中~
かなり風も強くなってきました。

ベランダの植物は、一応避難させましたが、心配。

なんで今頃台風なんでしょ?

 

 前回、京成バラ園の記事を保存しようとしたら、
「文字数オーバーで保存できません」なんて怒られ、

削っても削っても保存できなくて、
結局写真ばっかり。

後で気がついたら、写真が多すぎでしたね。

 

point2.jpg

 

 

バラの講座の先生が、

これからバラを買おうと思っている人は、
バラ園に行って、秋バラを見てから買いなさい、と。

カタログにしろ、ネットにしろ、
お花の一番きれいに咲いた写真だけしか載せていないので、
お花だけではなく、樹形を必ずみること、と。

横に枝を伸ばすもの、
大きくなるもの、
上に高くなるもの、

自分が育てようと思っている場所に合うかどうか、
樹形を見てから選んだほうがいい、と。

 

なるほど~と言う感じでした。

 

あと、バラにとって辛い夏を乗り越えた姿も見たほうがいいと。

まぁ、お手入れにもよりますが、
病害虫に強いかもわかるし、

蕾が開かないまま茶色になってしまっていたり、
雨に当たって、花が汚くなってしまっているようなのも
ガーデンローズには向かないから。

 

 今回、苗は何も買ってこなかったのですが、
そんな先生の言葉を思い出しながら、
園内を回っていたら、結構勉強なりました。

 

 

ローズマリー20101024.jpg

 

バラに関係ないのですが、園内に咲いていたロ-ズマリー

雑草のようにモッサモサになって咲いていました。

うちには2種類ローズマリーが居ますが、
未だに一度もお花を咲かせたことがありません。

1M四方くらいにとってもいい香りを放っているので、まぁ、許しますが、
どうしたらこんなにお花咲かせられるんでしょう?

 

 

point2.jpg

 

 

少し前のですが、我が家のバラです。

 

アンブリッジローズ20101023.jpg

 

 

アンブリッジローズ20101023_02.jpg

 

アンブリッジローズの最後の一輪。

最後の一輪にして、これぞイングリッシュローズ、というような、
立派なお花を咲かせました。

最初に咲き始めたお花とは明らかに花弁の数が違います。

花芯の周りを埋め尽くすように、
中心部に小さく短い花弁が密集。

お花も、全然長持ち。

咲いてから3日くらいしてから切り花にして、
さらに5日くらい持ちました。

今年、夏剪定を9月4日にしましたが、
この子はもう少し遅いほうがいいみたいです。

 

実は、京成バラ園に咲いていたアンブリッジローズより
うちのほうが立派なお花を咲かせていたので、
ちょっぴり嬉しかったです。

 

 

コーヒーオベーション20101026.jpg

 

Min コーヒーオベーション

春より花数こそ少ないですが、
ポツポツ咲いています。

この色、大好きです。

 

 

ナエマ20101023_02.jpg

 

 

ナエマ20101023.jpg

 

Cl ナエマ

このお花が咲き終わった後、今、まだ蕾を3つもっていますが、
残念ながら、今朝、
もうすでに強くなってきていた風でぶんぶん煽られ、
蕾ひとつ、何かに擦れて、ボロボロになっていました。

今年の花は、これが最後になってしまったかも。

 

 

あたしはバラを選ぶ時、
四季咲きで香りのいいもの、を選びます。

ナエマ、フランシスデュブリュイ、アンブリッジローズ
みんな香りも楽しませてくれます。

ただ、香りの強いバラほど、花もちが悪いものが多いそうです。
香りに誘われて、虫を誘い、
早く受粉してしまうので、
役目を終えた花は、早く終わりになるそう・・・。

4株しか育てていないのでよくわかりませんが、
それもみんな当てはまる気がします。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ナエマ


アンブリッジローズ


ローズマリー
関連記事

コメント

非公開コメント

