プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クリローに新葉が・・ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.10.23 10:23|* お花・リーフ


ベランダ東側20101023.jpg

 

あたしの小さなベランダから見える、大きな空。

 

とっても爽やかなお天気です。

久しぶり・・・です。
今週はず~っとどんよりしたお天気でしたから。

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20101023.jpg

 

クリスマスローズ ルーセブラック

力強い、新しい葉っぱ発見!
\(*T▽T*)/ワーイ♪

すごくうれしいです。

今年の夏、クリロー4鉢中3鉢ダメにしてしまいました。

 

猛暑のせいだけではなかったかも。
春先にひどい強風の日が何日かあって、
もう花も終わったし・・・なんて、放置。

ひどく葉が傷んで、カサカサ

 

その時の様子

クリスマスローズ ダブルクイーンミックス20100430.jpg

 

この弱ったまま夏を迎えた鉢がみんなダメでした。
夏に地上部が全部無くなって・・・

それでも、秋になったら、芽が出るかな~と、
今も地上部に何も無い鉢に、お水はあげているんですけど。

もう諦めたほうがいいみたい。

2シーズンお花を楽しませてくれたクリローが
全部無くなってしまったので、結構落ち込んでいただけに、
唯一残った鉢の、新芽は喜び100倍。


 今年、お迎えしたチビ苗。

植えつけたばかりだからと、
強風の日は室内に退避させていました。

今度は花後も大切にします。

 

 

サフラン20101023.jpg

 

去年から植えっぱなしのサフラン。
急に芽がニョキニョキしてきました。

お花は確か、3、4日でおしまい。
そのあと、草ぼうぼうの状態で数ヵ月。

地上部が無くなって、やっと棚の下に移動。

あたしの少ない陽のあたる場所と、
お気に入りの鉢を占領し続け、
お花が3、4日と言うのはどうだろう・・・?

と思っていたのですが、

やっぱりこうして、年越した植物が元気で顔を出すのは嬉しいですね。

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20101020.jpg

 

斑入りナツメグゼラニウム

一つだけお花が咲いているの発見!

よく見たら、いっぱい蕾、
そのうち、小さいお花をいっぱい咲かせてくれるでしょう。

夏の間、すっかり「斑入り」では無くなってしまったのですが、
涼しくなってから展開してきた葉は、また斑入りになりました。

 

 

フランネルフラワー フェアリーホワイト20101018.jpg

 

フランネルフラワー フェアリーホワイト20101023.jpg

 

フランネルフラワー フェアイーホワイト

たぶん、お花1カ月近く持つ気がします。
質感だけでなく、まるで造花みたいな植物。

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20101012.jpg

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20101007_02.jpg

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20101008.jpg

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト

8月のブログ ←Click! とは全く色味が変わりました。

 

長くなってしまいました、
どうもありがとうございます。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ルーセブラック


スモーキーグレー


バターイエロースポット
生き残ったのはルーセブラックとスモーキーグレーの寄せ植え
バターイエロースポット、かなり大きい株に育っていたのに・・・逝ってしまいました
関連記事

コメント

非公開コメント

