プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ハーブたちの様子 「ベランダガーデン(45805)」

2010.10.14 02:44|* お花・リーフ


お料理に使うわけでもなく、
(↑だいたい、お料理をそんなにしない)
ただ 観賞用にいくつかハーブを育てています。

この夏、暑さに負けずに元気だったのも、
カラカラになって逝ってしまったものも・・・。

 

 

オレガノ ネオンライト20101010_02.jpg

 

 

オレガノ ネオンライト20101010.jpg

 

オレガノ ネオンライト

夏中元気だった組、
たくさん花を咲かせています。

オレガノは大好きで、3種類、5株育てています。

ケントビューティーは、しな垂れてくるのですが、
この子は直立していますね。

もうひとつ、ディクタムナスは横に広がる感じ。

それぞれ樹形(?)が違います。

 

 

オレガノ ネオンライト20100722.jpg

 

7月に満開になったあと、ここまで切り戻しました。

 

 

パープルセージ20101011.jpg

 

パープルセージ

日照不足か、きれいなパープルにはなりません。
小さい空き缶に植えてあるので、何度か水切れしましたが、
元気にモリモリ。

根元は気質化しています。

2年くらい植えっぱなし、
植え替えしてあげないとですね。

お花も咲くみたいですが、
うちでは咲いたkとないです。

 

 

ミントバリエガータ20101011.jpg

 

ミントバリエガータ

先日「趣味の園芸」で、ミントの株分けをやっていたので、
さっそくやってみました。

缶の中に渦のように地下茎がうねっていましたよ。

 

 

シルバータイム20101011.jpg

 

シルバータイム

大好きなのですが、夏に枯らしてしまい、
最近また入手した新入りさん。

去年もやはり枯らして、リベンジしたっけ~

そういえば、タイムは上手に育てられないです。
斑入りのクリーピングタイム
お迎えしてから日に日に弱って無くなったことあります・・・

 

 

クリーピングタイム20101011.jpg

 

これは白花クリーピングタイム。

一見元気そうですが、中の方は枯れています。
しかも、一度もお花を咲かせない・・・(涙)

 この撮影をした後、バッサリ鉢の縁に沿って切り戻ししました。

 

 ハーブはこれくらいで・・・

 

サフラン20101010.jpg

 

去年咲いた後、植えっぱなしだったサフランが
やっと芽を出し始めました。

そろそろ心配になって、
掘り起こしてみようかと思いだしていたところ。

また今年もキレイなお花を咲かせてくれるかな?

 

 

イベリス20101005.jpg

 

イベリスも、新しい葉がたくさん展開し始めました。

去年は、夏越しして、冬越しして、蕾も出来たのに、
段々弱ってついに開花を見ることなくお亡くなりに・・・

何がいけなかったのかわからずじまい。

今シーズンはぜひ開花してほしいです~

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



オレガノ ディクタムナス


白花クリーピングタイム


パープルセージ
関連記事

コメント

非公開コメント

