プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪バラの蕾発見! とスミレの発芽 「ベランダガーデン(45805)」

2010.09.22 00:31|* お花・リーフ


今朝、家事代行の方に来ていただき、
今週末からの旅行の間の、
お花の水やりをお願いしました。

何回かお願いしているのですが、
「ちょっと植物増えています?」 の言葉にビクッ

やっぱり・・・^^;

自分では増えた気はしないのですが・・・(←うそ)

先に、「前回と同じ金額で」 とお願いしているので、
まぁ、大目に見てもらうことにして・・・

でも今回は不在中に
フローリングのクリーニングとワックスがけ、
バスルームの水垢取りもお願いしました。

ソファーを買い替えるつもりで、

「この処分もお願いしますね」、なんて軽く言ったら、
8,000円と言われ、それは断りました。

区の粗大ゴミ回収センターお願いすると、
マンション下まで自分たちで下ろさないとならないけど、1,600円。

だったらちょっと頑張りますよね。

手間のかかる割に売上にならない客、って感じです。

 

 

point2.jpg

 

 

今朝、アンブリッジローズとナエマに小さな蕾を発見。

 

アンブリッジローズ20100920.jpg

 アンブリッジローズ

 

 

ナエマ20100921.jpg

ナエマ

 

やっぱり気温が高いので、早いです。
9月4日に剪定、10月下旬ころに咲いてくれるといいなぁ、
と思っていたのですけど・・・

このままでは10月中旬には咲いてしまいそう。

剪定から開花までの日数が少ないと、
花弁の数も少なく、お花も小さめ。

もう少し剪定を遅らせればよかったかなぁ・・・。

ナエマは今年出たシュートが軒に届きそうだったので、
台を取っ払いました。

陽当たりを良くするために鉢を台の上に乗せていたんですけど。

 

 

コーヒーオベーション20100921.jpg

ミニバラ コーヒーオベーション

 

枝の陰にひっそりと開花していました。
気温が低くなってくると、もう少し花色が濃くなってくるはず。

 

 

先週種をまいたスミレが発芽。

 

すみれ ゆうぎり20100920.jpg

ゆうぎり

 

親株が夏に溶けてしまったので、
数種のすみれの種をまきましたが、
あたしは種まきが苦手。

成功率がひどく低いので何種育てられるか・・・

 

 

すみれ20100921.jpg

 

色々な鉢にこぼれ種から育ったすみれ

 

勝手に育ったすみれは、結構ちゃんと育っています。
小さなプラ鉢に植えました。

なるべく違う種類のすみれだといいのですが、
同じ種類ばかりだったりして。

なんちゃってコレクターなので、
咲いてみないと種類がわからないです。

 

 

つまらない写真ばかりだったので、
お花の写真を。
ローテーションが早いのですが・・・

 

アメリカンブルー20100920.jpg

 

アメリカンブルー

 

 

センニチコウ20100920.jpg

 

センニチコウのアップ

 

 

クレマチス テキセンシスM20100918.jpg

 

 

クレマチス テキセンシスM20100918_02.jpg

 

クレマチス テキセンシスM

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

コメント

非公開コメント

