プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
356位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ワイヤープランツのお花と、コレオプシス ジャイブ  「ベランダガーデン(45805)」

2010.09.21 00:07|* お花・リーフ


今日はしばらくお休みしていたタジン鍋をしました。

野菜をいっぱい摂れるし、後片付け簡単だしと、
毎週日曜日の夕飯はタジン鍋でしたが、
夏はさすがにお休み。

 

そうそう、タジン鍋が流行り出したころ・・・

「今日渋谷LOFTに行って、タジン鍋買って、
夕飯タジン鍋しようよ。」

と、突然思いついて、休日に旦那さまと、
散歩がてら渋谷まで行ったんですけど・・・

あまりにも高くてビックリ。

一旦諦めて帰ってきたのですが、
すっかりタジン腹になっていたので、
旦那様が考案した

「土ジン鍋」 なるものに挑戦。

土鍋でタジン鍋もどき。
ふたに空いている蒸気を逃がす穴は菜箸を刺して塞いで。

これが結構上手に出来て、
しばらくはこの土ジン鍋に凝っていました。

今はエミールアンリのタジン鍋をGETしました。
これが、どうやってもちょっと焦げ付きます・・・(涙)

 

 

point2.jpg

 

 

もうHCには、秋植え球根や
ビオラの苗が並んでいました・・・
早い~~~

まだ、買っていません・・・^^;。

 

 

以前にもUPしましたが、
たくさん咲きだしたので・・・・

 

 

ワイヤープランツ スペード20100918_03.jpg

 

ワイヤープランツのお花
これはスペードですが・・・

 

 

ワイヤープランツ スペード20100918_02.jpg

 

この丸っこいのは蕾みたい

 

 

ワイヤープランツ スペード20100918.jpg

 

 

ワイヤープランツにお花が咲くのは肥料切れだとか・・・
肥料切れどころか、肥料あげたこと無い・・・

 

よくよく探しましたが、
普通種のワイヤープランツのには、お花は見当たりません。

どういった条件で咲くんでしょうね。

あと、斑入りの「スポット」という種は、
すっかり斑が無くなりました。

 

 

今年の夏は猛暑で、色々な植物に被害が出ましたが、
この子もそうらしいです。

 

アイビーゼラニウム トミー20100918.jpg

 

アイビーゼラニウム

葉が葉緑素が無い、白い葉が出てきて、
みんな葉焼けしてしまいました。

近所の店舗の前に置いてある、
ゼラニウムの鉢も、こんな感じだったので、
みんなこうなるんだ、なんて安心していましたが、
最近そのゼラニウムは、瀕死の状態。

ネットで調べたら、高温障害らしいです。

これはトミーで、
トムキャットのほうがひどい状態。

暑さにも強いと思っていたのに・・・
去年は普通に夏越ししていましたから。

大好きなお花なので、涼しくなったら
何とか元気になって欲しいですぅ・・・

 

 

オレガノ ディクタムナス20100920.jpg

 

オレガノ ディクタムナス

剪定後、また満開になりました。

 

 

何度も登場しますが・・・
最後にダンシングコレオプシス ジャイブ

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100920.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100920_02.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100918_02.jpg

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100918_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

二人なので、M25センチにしましたが、
L(32センチ)でも良かったかな、と
思っています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

コメント

非公開コメント

