プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
339位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪バラの剪定 その後 「バラがすき!(64906)」

2010.09.18 13:55|* お花・リーフ


ほんの1週間前、というより5日前まで
うだるような真夏の暑さだったのが信じられません。

すがすがしい秋晴れ。

お天気はいいものの、日差しは優しい秋の日差し。

来週末からの遅い夏休みを控えて、
3連休は特に予定なし。

来週は休み前に片付けてしまいたい仕事が山ほどあるのに、
休日が多く、23日秋分の日は休日出勤のつもり・・・

 

 

point2.jpg

 

2週間前に剪定をしたバラのその後です。

 

 

コーヒーオベーション20100918_02.jpg

 

ミニバラ コーヒーオベーション

たくさん新梢が出てきています。

 

 

コーヒーオベーション20100918.jpg

 

蕾も付けていますが、たぶんこれは剪定しなかった枝からですね。

剪定後にした消毒で、若い葉に少し薬害が出てしまいました(涙)。

まぁ、葉っぱがちょっとくらい縮れても、
病気や害虫にやられるよりは良しとします。

 

元々、挿木苗が2つ寄せ植えになっていた鉢、
今年の2月に植え替えをした時にも、
また2株一緒の鉢に植えてしまいました。

来年の植え替えには、1本づつ植えることにします。

 

 

ラッキー!20100918.jpg

 

手前のはフロリバンダ ラッキー!
奥のがERアンブリッジローズ

深く剪定し過ぎたので心配しましたが、
たくさん新梢が。

「ラッキー!」って変テコリンな名前のバラ、
新種のバラで、まだ一度もお花を見たことが無く、
花色も知りません。

初めて新苗から育てたバラですが、
順調に育ってくれました。

新苗から育てられるのなら、
苗も安いしいいかも・・・・

ん~~~ そっか、でもどうでしょう?

5月から水やり、肥料やり、消毒と、
お手入れしながら育てていて、
やっとお花が見られるのが10月。

大苗が高いのも納得しますね。

 

 

フランシスデュブリュイ20100918.jpg

 

ハダニの被害で下葉を落としてしい、折り曲げ剪定をした
オールドローズ フランシスデュブリュイ

ちゃんと新梢が出てきました。

気がついたら、折り曲げた上の部分にも芽が出ていて、
あわてて芽かきをしました。

この子ももうちょっと上で折り曲げればよかったかなと、
ちょっと反省。

 

 

ナエマ20100918.jpg

 

ツルバラ ナエマ

ツルバラはやっぱり樹勢が強いですね。

剪定後に出てきたシュートが、
もう20センチになるのもあります。

うちのベランダで、一番陽当たりのいい場所に置いてあるのですが、
同時に風も強く、葉が痛みます。

これから台風シーズンがちょっと心配。

キレイな秋バラが見られるといいんですけど。

 

 

去年2月、無謀にも無知なままナエマの大苗を購入。

うまく育てられなくて、捨ててしまおうかとも思いましたが、
今年はバラの講座に通い出し、
教えてもらった通りにお手入れをしました。

バラの講座はバラ好きの集まりなので、
触発されて狭いベランダなのに、バラも3株購入。

5月には見事な花を咲かせてくれて、喜びひとしお。

 

また10月、素敵なバラを咲かせてほしいです。

 

 

 

アメリカンブルー20100914.jpg

 

真夏でもお花を咲かせてくれていたアメリカンブルー
少し涼しくなったら、花数が増えました。

 

 

アメリカンブルー20100918.jpg

 

 

アメリカンブルー20100912.jpg

 

今年初めてお迎えして、植えたのが遅かったのですが、
一度も剪定をしないまま。

 

ぴよ~んと暴れ放題伸びていますが、
もう今年は花が終わるまでこのままにしようと思います。

 

ランタナ20100912.jpg

 

切り戻し後、久しぶりにお花を咲かせたランタナ 。

次の日、あれ~?

 

ランタナ20100913.jpg

 

花の中心が黄色かったのに、真っ白に。

 

 

ランタナ20100918.jpg

 

外側から咲き始めて、徐々に内側も咲いていきます。

これは白いからあまり気にしていませんでしたが、
そう言えばピンクやオレンジのランタナ、
外側と内側の花色がグラデーションになっていますね。

七変化という和名もあるほど。

 

ランタナも今年初めて。
あたしの育て方が悪いのかもしれませんが、
うちのベランダにはちょっと枝が伸びすぎ。

枝の先に花が咲くので、
剪定しちゃうとお花が見られないし。

街路樹の脇に植えてききてしまおうか検討中。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

コメント

非公開コメント

