プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪夏のスミレ 「ベランダガーデン(45805)」

2010.09.17 00:29|* お花・リーフ


久しぶりにまとまった雨。
東京の街中しっとり潤った感じ。

しばらく雨が無かったので、
底穴のない容器に植えた多肉を
陽当たりのいい場所=雨のあたる場所に放置していました。

明日の朝、逆さまにして水を切ってあげないと。

 

 

少し前の写真ですが、

  

宿根ビオラ ソロリア ルブラ20100911.jpg

 

宿根ビオラ ソロリア ルブラがひょっこり咲いていました。

この時期、閉鎖花

---花弁の無い花、完全自家受粉するので、
花が咲かないのに種をつくる---

はつけるものの、花弁のある花を付けるのは珍しいです。

1輪だけ、気まぐれですね。

株元を見ると、破裂したさく果がいっぱい。
どこに種飛ばしているんでしょう?

 

 

一方

 

宿根ビオラ ソロリア20100914.jpg

 これもソロリアの仲間

何とか生きながらえたと思っていたのに、
最後の一撃をくらって、お迎えが来てしまったみたい。

 

全部で14、5種類のスミレのコレクションがありましたが、
夏越しできたの6割くらい・・?(涙)

 

 

キリガミネスミレ20100912.jpg

 

キリガミネスミレ

その名前からして、暑さには弱いと思っていたのですが、
青々とした葉っぱで元気いっぱい。

 

 

八重咲きニオイスミレ20100915.jpg

 

八重咲きニオイスミレ

葉焼けとハダニでボロボロになっていましたが、
最近になって新しい葉がいっぱい展開、
ランナーをいっぱい伸ばし始めました。

 

 

ニオイスミレ20100915.jpg

 

暑さで瀕死の状態の親株の株元には
小さい芽が。

 

 

すみれ20100912.jpg

 

こちらも、主(ゲラニウムの鉢です)が居なくなった鉢に
どこかから飛んできた種から育った子が。

 

 葉っぱの形から、
奥のがヒラツカスミレかヒゴスミレ

手前のはニオイスミレの何か・・・

ちゃんと植え替えしてあげないと・・・

 

スミレは親株を何年も育てるのではなく、
こうやって更新していくことを考えたほうがいいのかも。

 

この夏、だめにしてしまった子、
ん~~~いっぱいいました。

  

リシマキア ヌンムラリア オーレア20100911.jpg

 

このバスケットも大好きなスジスジプリムラの寄せ植えでした。

プリムラを何とか夏越しさせたかったのですが、
どうやらお亡くなりに・・

リーフたちは元気いっぱいなんですけどね。

リシマキア オーレア ヌンムラリアがレゲエのよう・・・

 

他のプリムラもほぼ全滅・・・

一年草と割り切って、花期が終わったら
解体して夏のお花に植え替えした方がいいのかも。

特に狭いベランダで、スペースに余裕も無いので・・・

 

ガーデニング2年目の夏を終わってみて、
いろいろ反省をしてみました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

コメント

非公開コメント

