プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪多肉の本に掲載していただきました~ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.09.15 08:46|* 多肉植物


急に今日涼しくなりました・・・
夜、雨も降りだしたら肌寒いくらい。

極端です~

それでも今日は日中30度まで上がりましたが、
 明日は、最高気温が27度の予想。

その気温がどんなものだったのか忘れてしまいましたね。

 

 

point2.jpg

 

 

学研の多肉の本に何点か写真を掲載していただきました。

 

多肉植物アレンジBOOK20100906.jpg

 

9月4日に発売の
「雑貨と一緒に楽しむ 多肉植物アレンジBOOK」

 育て方、というより、
ディスプレイの工夫や、アレンジの仕方など、
いろいろな方の実例がいっぱいの本です。

 

 

多肉植物アレンジBOOK20100906_02.jpg

 

あたしの多肉さんも、全部で7点
写真を掲載していただきました。

 

 

多肉植物アレンジBOOK20100906_03.jpg

 

こんなかわいいアレンジの How to なんかもいっぱい。

 

この取材の時、すでに夏で徒長しかかっていたのですが、
今思うと、まだあのときで良かったかな~って感じ。

そのあと、どんどん悲惨な状態に一直線でした。

 

 

point2.jpg

 

 

今のベランダの多肉さんを何点か・・・

 

ドラゴンズブラッドの寄せ植え20100912.jpg

 

死にかかっている多肉さんの、
まだ生きている部分の寄せ集め。

ミニミニブリキのバケツに押し込んでみました。

 

 

ドラゴンズブラッドの寄せ植え20100912_02.jpg

 

ドラゴンズブラッド
姫秋麗
白雪ミセバヤ
子持ち蓮華
セダム

 

 

姫秋麗20100912.jpg

 

ビックリしたのはこの子、姫秋麗
日当たりのいいところに置いて養生しよ、
なんて、ベランダの壁にくくりつけたまま忘れていました。

雨ざらし、直射日光ガンガン当たるところ。
缶に日が当たるとひどく暑くなるんですけど、大丈夫だったみたい。

そしていつの間にこんなにモリモリ増えていたんでしょう?

1月27日の日記

4月15日の日記

この後あたしも姿を見ていなかった・・・

脇芽が出てきたのか、落ちた葉っぱから勝手に育ったのか。

丈夫な子は丈夫なんですね。
それとも放置プレイがいいのかな?

 

 

ブレビフォリウム20100912.jpg

 

ブレビフォリウム

 

 

ミルキーウェイ20100909.jpg

 

徒長したミルキーウェイ

 セダムはやっぱり丈夫です。

 

 

黒法師20100912.jpg

 

黒法師

この子は何とか生きていますが、
他の寄せ植えになっていた黒法師はちょっと瀕死の状態。

 

涼しさが定着してきたら、
徒長したり溶けてしまった多肉さんたちの仕立て直ししようと思います。

 

雑貨と一緒に楽しむ多肉植物アレンジBOOK

雑貨と一緒に楽しむ多肉植物アレンジBOOK

価格:1,260円(税込、送料別)

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事

コメント

非公開コメント

