プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
317位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪秋バラのための剪定をしました 「バラがすき!(64906)」

2010.09.11 00:15|* お花・リーフ


あっという間に前回更新してから1週間。
実はこれ、2日前の日記。

途中まで打って、お風呂から出たら仕上げよう・・・
なんて思って保存したまま・・・

せっかく途中まで打っていたので、
タイムリーな内容ではないのですが仕上げてUPします。

 

昨日は1ヵ月ぶりに30度に届かなかった日らしいです。
今日はまた暑かったのですが、今週末越したら涼しくなるそうです。

 

 

ここから下書きのまま放置だった日記 ------------

 

先週の土曜日にバラの剪定をしました。
今さらですが、自分の記録のためにも、UPしておきます。

バラの剪定、初めてなのでドキドキ。

夏剪定は浅く、1/3ほど、とバラの講座で習いましたが、
うちの狭いベランダでは、なるべくコンパクトに育てたいんです・・

なので、1/2くらいに、と思いながら・・・

 

まず、バラの講座の「新苗を育てる」教材で植えた
フロリバンダ ラッキー!

新種のバラで、どんなお花が咲くのかも知らないまま。

ず~っと摘蕾をしているので、
この秋初めてのお花~!

 

ラッキー!20100904.jpg

 

1本のヒョロヒョロだった苗が、
ベーサルシュートも5本。

最初の1本の枝は、写真に収まらなかったのですが、
あたしの胸くらいまでになっていました。

 ↓

ラッキー!20100904_02.jpg

 

バッサリ・・・   え?  切り過ぎ?

ちょっと心配、ショック死しちゃったらどうしましょ・・。

 

次はERアンブリッジローズ、
もうちょっと気を付けよう、と思いながら・・・

 

アンブリッジローズ20100904.jpg

 

 

アンブリッジローズ20100904_02.jpg

 

なんか、いびつ、と、
この写真を撮った後、左側の枝をもうちょっと深く剪定してしまいました。

あたし深く剪定し過ぎ(T▽T;)

 ハダニの被害で、下葉がかわいそうなことに・・・

この子はベーサルシュートが上がってきません。
ちょっと心配。

 

 

 

次はオールドローズ フランシスデュブリュイ

 

フランシスデュブリュイ20100904.jpg

 

この子もハダニの被害で、下葉が無くなって、
剪定したら枝だけになりそうだったので折り曲げ剪定。

 

 

ミニバラ コーヒーオベーション

コーヒーオベーション20100904.jpg

 

 

コーヒーオベーション20100904_02.jpg

 

スカスカ・・・

 

 

そして、CLナエマ

ナエマ20100904.jpg

 

なるべく長めにシュートは残しつつ、
全部の枝を剪定。

 

 

なんかSの気があるのか、ハサミを持っているうち、
どんどん短くカットしてしまいました。

大丈夫かな・・・・?

 このくらいにしたい、と言うところに、
なかなか運よく外芽の節が無いので、
下にいっちゃうのかも。

 

point2.jpg

 

そして、一番早く動き出したのがナエマ。

剪定をした5日後、昨日木曜の朝

 

ナエマ20100909.jpg

 

 

ナエマ20100909_02.jpg

 

ハダニで葉が落ちてしまっていた下の方に
いっぱい新梢が動き出していました。

 

他のバラたちも、元気にニョキニョキしてくるといいです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

コメント

非公開コメント

