プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
356位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ベランダのお花、総動員 「ベランダガーデン(45805)」

2010.08.07 13:09|* お花・リーフ


今年の夏は、ホント暑かったです。
かなりベランダは悲惨な状態。

去年は夏越ししたものが、今年はダメにしてしまったり。
もちろん、去年のリベンジと思って、
今年お迎えした植物は、やはり全滅。

ゲラニウムはほとんど地上部が無くなってしまいました。

結構お値段がしたコレクションだったのに・・・

夏は休眠中で、秋に芽が出てくるかな~
なんて、相変わらず都合のいいほうにばかり考えるたちなので、
一応水やりはしていますが。

そのほか、クリスマスローズ、多肉も、
ダメにしちゃった子が・・・。

 

 

でも、真夏、真夏、なんて思っていますが、
確実に日は短くなっているし、
空は秋の空、

確実に秋は近付いているみたいです。

今朝は湿度がだいぶ低く、
風はさわやか。

気温は高いものの、すごしやすい週末。

 

 

point2.jpg

 

 

先日、水切れさせたと思っていたナエマは、
今のところ何ごとも無かったよう・・・。

でも、水切れさせた時って、
1週間後くらいに葉が黄色くなって落ちるので、
まだわかりません。

 

 

ナエマ20100807.jpg

 

今年出てきたシュートは、とっくにオベリスクより、
あたしの背より高く、
どうやら蕾を付けているよう。

 

うちのバラは、全部四季咲き。
四季咲きのバラは、剪定するとけなげに確実に蕾を付けますね。

 

 

コーヒーオベーション20100807.jpg

 

ミニバラ コーヒーオベーション

ハダニにひどくやられて、下葉を落としましたが、
丁寧に薬剤散布して、
蕾は咲く前に全部剪定して、体力温存。

新しい葉っぱがたくさん展開し始めました。

 

バラは、10月に花を咲かせるために、
9月に全部剪定します。

病害虫の防除や、剪定など、手がかかりますが、
手をかければ、確実に答えてくれるみたいです。

 まだまだわからないことがいっぱいですが、
ますますバラにはまりそう・・・。

 

 

ローテーション早すぎますが、
他にUP出来るものも無いので・・・

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20100807_03.jpg

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト

ブランつタグや、ハルディンさんのHPのと、
だいぶ色味が違うお花が咲いた、と思っていたら、
咲き進むと色が変わってくるみたい。

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20100807_02.jpg

 

ルビーフロスト、と言うには、
黄色が多いお花が咲いていましたが、

 

 

宿根コレオプシス ルビーフロスト20100807.jpg

 

ルビーの部分が多くなってきて、
プランツタグに似てきました。

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100807_02.jpg

 

こちらは、ダンシングコレオプシス ジャイブ

 

 

ダンシングコレオプシス ジャイブ20100807.jpg

 

一度、地際3センチくらいのところで剪定した2番花

1番花のお花より小さめです。
栄養が足りないのかな・・・?

 

 

アメリカンブルー20100807.jpg

 

アメリカンブルーも
毎日、ポツポツ咲いています。

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100807.jpg

 

シドイデスも、ジャンジャカ咲いて、
花芽もまだまだ上がってきています。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





ジャイブ


レッドシフト


斑入りアメリカンブルー


関連記事

コメント

非公開コメント

