プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチス マダムジュリアコレボンに2番花の蕾 「クレマチスについて(2280)」

2010.07.19 21:44|* お花・リーフ


東京は、3連休初日の土曜日に梅雨明けでしたが、
その前からお天気だったので、今さら? っていう感じ。

でも、梅雨明けしたとたん、やっぱり暑さが違う~~~。

 

 

実は大失敗だったので、UPしようか迷いましたが・・・

3連休の初日、何も予定が無かったのですが、
どこかドライブがてら・・・と、

静岡県のクレマチスの丘か、
群馬県のアンディ&ウイリアムスボタニックガーデンに行きたい~と。

天気予報を見たら群馬県は雨。
ではでは静岡へ。

ところが渋滞の中、やっと着いたら、
クレマチスはみんな剪定したばかりで、
何もお花が咲いていないんです・・・・(涙)

200種類のクレマチスが四季折々の・・・

なんて言う言葉に、いつ行ってもお花が咲いていると思い込んでいました。

うちも、5種類のクレマ、今はどれも咲いていない・・・

よく調べてから行けばよかった~
入場料1200円×2人分が・・・

気を取り直して、帰りに御殿場のアウトレットに行って遊びました。

 

クレマチスの丘20100717_02.jpg

 

 

クレマチスの丘20100717.jpg

 

クレマチスガーデンの入り口にキレイに咲いていたアバガンサス。

 

 

 point2.jpg

 

うちのクレマです。

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100719.jpg

 

6/12 一番先に剪定した、マダムジュリアコレボン

早くも、2番花の蕾が出来ていました。

 

 

ブレビフォリウム20100719.jpg 

 

日差しから根っこを守ってもらうために、と
株元に植えた(撒いておいた)セダム、ブレビフォリウム。

モコモコになったので、
これもバサバサカット。

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100719_02.jpg

 

剪定後、しばらく放置状態にしていたら、
つるがあちこちに絡んでいたので、
今日、丁寧に剪定し直し。

すごい勢いで生長中。

ほどくのに時間がかかったうえ、
葉っぱなど、だいぶ傷めてしまったので、反省。

 

 

 

ペラルゴニウム シドイデス20100719.jpg

 

ペラルゴニウム シドイデス

やっと蕾が上がってきました。

強風で鉢が真っ逆さまに落下し、
ほとんど丸坊主になってしまってから、ちょうど2ヵ月。

大好きなお花なので、一安心。

 

 

斑入りナツメグゼラニウム20100719.jpg

 

似ている葉っぱの斑入りナツメグゼラニウム

剪定後、一斉に吹き出した芽が込み合って、
中の方の葉が枯れていたので、
少し枝をすきました。

新葉のライムグリーンの斑がさわやかです。

 

 

オダマキ20100719.jpg

 

オダマキ ブラックバロー&ノラバロー

花後、モリモリと葉っぱが展開しています。

25センチ角の、我が家では大きい鉢。
宿根草ばかりを植えているのですが、
楽しみにしていたアストランチャは、
オダマキの勢力に負けて、小さくなって、今にも消えそう・・(涙)

 

オダマキも、今季初めて育てたので、
1年の生長サイクルがまだよくわからないです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

コメント

非公開コメント

