プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
317位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪蕾を付けないテキセンシスM (ノω・、) ウゥ・・・ 「クレマチスについて(2280)」

2010.06.12 13:23|* お花・リーフ


これは昨日(金曜日)の日記なんです・・・
夜中に更新しようとしていたのですが、
何度もPCの前でうとうとして、
どうにも最後まで打てませんでした。

そのまま保存しておいたので、
もったいないので仕上げてUPします。

 

 

point2.jpg

 

うちにはクレマチスが5種

 

フォステリー系 カルトマニージョーと、ムーンビーム
こちらは3、4月に、見事にお花を咲かせてくれて、今は葉の成長期。

 

フロリダ系 シーボルディー(テッセン) 

クレマチス シーボルディー20100607_02.jpg

今、7分咲き・・? くらいかな。

 

 

クレマチス シーボルディー20100607.jpg

開きかけもかわいいです ( ´艸`)ムププ

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボンとシーボルディー20100607.jpg

 

奥のがシーボルディ、そして手前のが、
ヴィチセラ系 マダム・ジュリア・コレボン

1年生苗ですが、小さいままお花を咲かせてくれました。

 

 

ブレビフォリウム20100603.jpg

コレボンの株元のブレビフォリウム

モコモコになりつつあります。

 

 

最後に、テキセンシスM(実生)

こちらは、春、勢いよく芽を出して、
オベリスクのテッペンまで行って、
まださらに伸び続けています。

そろそろお花を咲かせてもいい頃だと思うのですが、
蕾が全く見当たらないんですよ~

 去年この子を購入した、ジャルダン ドゥ ヴィオレに、
原因とか、対処法を聞いたところ、丁寧になメールをくださいました。

 

まず、肥料大好きなので、肥料をあげてください。
つるが2M以上伸びないと、お花は付けない。
春先の低温で、今年はどこもお花が遅れています。

とのことでした。

 

なるほど~、ツル、2Mまでは伸びていない気がします。

肥料をあげて、もう少し様子を見てみることに。
お花を咲かせず、強制剪定して、2番花に期待しようかな~とか
思っていたところでした。

 

去年10月2日、2番花を咲かせた時のブログ ←clici!
去年は6月29に剪定していました。

 

 

黒花フウロが咲いていました~

斑入り黒花ふうろ20100611.jpg

 

黒というより、紫・・・?

まだ蕾いっぱい(カタログ)なので、楽しみ。

 

ニゲラアフリカンブライド20100606.jpg

 

ニゲラ アフリカンブライド

たくさんお花を咲かせて、ほとんど終わり。
剪定したらまた蕾を付けるのかな~と、
色々調べてみましたが、
夏前にお花は終わりのようです。

花柄摘みもしないで、このままさく果を楽しむことに。

 

 

アゲラタム20100607.jpg

 

アゲラタムが満開~

 

ロベリア20100607.jpg

 

ロベリア チャーム ダークブルーエンジェル

どこで切っても、また茎を伸ばして
いっぱいお花を咲かせるみたい。

今年初めて育てますが、
お気に入りになりました~

色違いもあるので、来年も育てたいです。

 

 

コーヒーオベーション20100609.jpg

ミニバラ コーヒーオベーション

暖かくなってきたら、色が少し明るくなってきました。

 

 

コーヒーオベーション20100611.jpg

 

1番花を切ったところからは、
もう新芽がいっぱい。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ホット・アーティックホワイト


リビエラライラック


FANFAN
ロベリア
関連記事

コメント

非公開コメント

