プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
356位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ゲラニウムたちと すみれの種の採取 「花のある暮らし・・・(140118)」

2010.06.10 00:33|* お花・リーフ


今日なんと、マンションの前まで帰ってきたところで、
ナンパされました。

「これからお食事でもいかがですか?」なんて。

最近、あまりこんな経験なかったので、
咄嗟に無視してしまいましたが、
ニッコリ笑って、
「主人もご一緒していいですか?」とか言って、
かわせばよかった~。

 旦那様にその話をしたら、
「そいつ、かわいそう、わからなかったんだね。」

 だって~! 失礼しちゃう!

 

point2.jpg

 

そうそう、昨日指摘されましたが・・・

去年、隣にうちより少し高いビルが立ち、
あたしから景観を、
植物たちから太陽を奪いました。

しかも、外壁ヘンテコリンな色!

・・このブログ見ていたらどうしよう・・・
(↑見てっこない! 見てっこない!)

なるべく隣のビルの壁が入らないように写真を撮っていましたが、
慣れてきたのか、ばっちり入った写真でしたね。

せめて、ナチュラルな、植物の背景にしても
ステキな外壁だったらよかったのに・・・。

 

ベランダ東側20100515.jpg

 

ベランダからの景観は、
わずかなこの隙間だけになってしまいました。

 

今日はゲラニウムたちを・・・

 

ゲラニウム スイートハイジ20100607_02.jpg

 

ゲラニウム スイートハイジ

今年お迎え。
まだ花芽は見当たりません。

 

 

ゲラニウム スイートハイジ20100607.jpg

 

葉っぱにうっすらスポット模様。

 

 

ゲラニウム ブラックビューティー20100606.jpg

 

ゲラニウム ブラックビューティー

やっぱり蕾みたい・・・
いっぱい付いています。

去年夏に失敗して、無くなってしまいました。

 

 

ゲラニウム バレリーナ20100607_02.jpg

 

 

ゲラニウム バレリーナ20100607.jpg

 

ゲラニウム バレリーナ 

先日もUPしたばかり。
またお花を咲かせたので。

お花は2、3日もつかな~って感じです。

 

 

斑入り黒花ふうろ20100604.jpg

 

 斑入り 黒花フウロ

もうお花は終わったと思っていたら、蕾発見!

想定外! 嬉し~!

 

このほか、ゲラニウムは、
セッシリフローラムがいます。

銅葉のかわいい葉っぱのゲラニウムです。

 

 

次はすみれ

宿根ビオラ ソロリアです。

 

宿根ビオラ ソロリア20100609_02.jpg

 

さく果は地面に横たわっていて、
全然気がつきません。

この横たわっていたのが・・・

 

宿根ビオラ ソロリア20100609.jpg

 

す~っと持ちあがったら採取。

朝このさく果を採取して、
ティッシュにくるみ、クリップで留めておき、
夜見てみたら、
まんまとティッシュの中で炸裂していました。

 放っておくと、知らないうちに
はじけて、いっぱい増えるんでしょうね。

 

ニオイスミレ リディア グローブス20100609.jpg

 

ニオイスミレ リディアグローブス

つる植物? だったっけ?

と思うほど、ランナーを伸ばしています。

ほぼ花弁が退化した閉鎖花
大好きなスミレなので、気を付けていて、
ぜひタネを採取したいです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ソロリア ルブラ


ソロリア プリセアーナ


セッシリフローラム
関連記事

コメント

非公開コメント

