プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
282位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ハーブたち 「ベランダガーデン(45805)」

2010.06.09 01:24|* お花・リーフ


土、日と、わりと早く寝ていたので、
その続きで、昨日は早く眠くなってきて、
ブログの最後のほうは、覚えていないくらい・・・

いつも、帰宅は9時過ぎ、
それからゴハン、お風呂・・・

PCに向かうのが12時近く。

ブログ更新、訪問、楽天さんウィンドーショッピングなど、
まぁ、余計なこともしているので、
寝るのが2時ころ。

美容の仕事をしていて、こんなんでいいのかな?
なんて、時々思うのですが、
楽しみの一つだからいいんです。

 

ただ、そんななので、1回サボり出すと、
ず~っとサボリ癖がつくんですよね。

 

無理せず、マイペースで長く続けようと思います。

 

point2.jpg

 

今日はうちのハーブたちを~

 

 

ハーブバスケット20100606.jpg

 

ワイヤーのバスケット2つ並べて、
缶詰に植えたハーブたちをディスプレイしています。

冬の間、地上部が無くなったり、
ほとんど葉を落としたりで、
1つのバスケットに、5つ並べられるのに、
こうやって生長すると、3つくらいしか並べられません。

 

一番右から・・・

 

ローズマリー マリンブルー20100607.jpg

 

ローズマリー マリンブルー

今、とってもいい香りで、
このバスケットの前を通るたび、幸せな気分になります。

その名の通り、マリンブルーのお花を咲かせるはずだったのに、
まだ1度も咲かせたことがありません。

根元は気質化しています。

この子がお花を付けにくい種類だと何かで読んで、
実は今年になってトスカーナブルーというローズマリーもお迎え。

画像はありませんが、15センチのモスポット植えと
ちょっとVIP扱い。

 

 

オレガノ ネオンライト20100608.jpg

 

オレガノ ネオンテトラ

ケントビューティーより小さめのお花。
葉の先が、ほんのりピンク色に染まってきています。

こちらは今年お迎えした子。

 

 

パープルセージ20100606.jpg

 

パープルセージ

春は、葉がグリーンでしたが、
紫色の葉が展開し始めました。

ちょっと産毛みたいなフワフワに覆われています。

 

 

その隣がシルバータイムで・・・

 

ミントバリエガータ20100608.jpg

 

ペパーミント バリエガータ

不規則に斑が入って、
この時期、とても美しい葉を展開します。

ただ、斑の部分は葉焼けしやすいです。

この子もお花を咲かせるはずなんですけど、
まだ一度も見たことがありません。

 

 

オレガノ ディクタムナス20100608.jpg

 

オレガノ ディクタムナス

この子もフワフワ産毛に覆われてます。
先っちょに違う感じの葉が・・・・

 

一番左がオレガノ ケントビューティー

 

その他、鉢植えの子たち。

 

チェリーセージ ピナフォア レッドバイカラー20100603.jpg

 

チェリーセージ ピナフォア レッドバイカラー
寄せ植えに使っています。

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし20100514.jpg

 

フレンチラベンダー わたぼうし。

春にたくさんお花を咲かせた後、
5月初旬に、早々と切り戻しをして、5/14撮影。

カットした全部の枝が、それぞれ左右対称に
2本づつ脇芽を伸ばし出しているところ。

しかも、画像では分かりにくいのですが、
左右、同じくらいの生長度。

それぞれ、左右の枝の先、蕾の生長度が同じです。

 

その他、鉢植えで、
オレガノケントビューティー2つ、クリーピングタイム ハイランドクリームタイム。

 

残念ながら、すべて観賞用。
お料理には使っていません・・・^^;

せめて、こんどミントティーくらい作ってみようかな~。

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 



関連記事

コメント

非公開コメント

