プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
309位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪美しくお花の写真を撮る 「花のある暮らし・・・(140118)」

2010.06.08 00:42|* お花・リーフ


梅雨入り予報のニュースがチラホラですね。

今日は曇りでしたが、湿度が高く、
じっとりとして、梅雨のような1日でした。

2日もブログお休みすると、
UP出来なかった写真がどんどんたまります。

そのうち・・・と、思っているうちに、
タイムリーじゃないな~と、ボツになってしまうんですよね。

 

 

去年4月に、誕生日プレゼントに買ってもらったデジタル一眼レフ。

ニコンのD60。
もう製造中止になって、後継機が出ています。

 

ただ適当にシャッターを切って、
たまにいい出来だと「お~~ッ」と喜んだり、
どうしても見たままの色合いが出せなくてイライラしたり。

1年使っていますが、
少しは上達したのかな・・・?

 

カメラの設定の仕方はまだまだよくわかりませんが、
最近、光で全然出来が違うな~と
やっと気がついたことがあります・・。

 

カメラ初心者で、すごくおこがましいのですが、
ちょっと見てみてくださいね。

 

最近、陽が昇るのが早くて、
朝、うちの東側のベランダはどこも直射日光が射します。

 

アンブリッジローズ20100606_02.jpg

 

アンブリッジローズ
順光で撮っています。

陰になった部分とのコントラストがはっきりし過ぎ、
のっぺりしたバラになってしまいました。

 燦々と降り注ぐ陽の光を浴びている植物は、
肉眼で見た時にはキレイに見えますが、
写真に撮ってみると、平べったい感じ。

 

アンブリッジローズ20100606.jpg

こちらも順光で。

 

この日に午後、太陽が完全に入らなくなるのを待ってパチリ。 

アンブリッジローズ20100606_03.jpg

 

微妙な色のグラデーションがよく出て、
少し立体的に。

 

この鉢を南側ベランダに持ってきて、
逆光で撮ってみました。

 

アンブリッジローズ20100607.jpg

 

一気に透明感と立体感が増します。

花弁1枚1枚に光が透けて、
すごく幻想的な雰囲気に。

 

アンブリッジローズ20100607_04.jpg

 

アプリコット色のグラデーションがとっても美しいです。

 

アンブリッジローズ20100607_02.jpg

 

上の3枚は、逆光というか、
少し左て後ろから陽が射しています。

 

アンブリッジローズ20100607_03.jpg

 

これは、思いっきり逆光過ぎて
暗くなってしまいました。

 

逆光をうまく使うと、
何重にも折り重なった繊細な花弁のお花は
キレイに撮れるんだな~と、
1年使っていて、やっと気付きがありました^^;

 

ところで・・・

このアンブリッジローズ、しつこく登場しますが、
大苗を今年購入したもの。

今まだ遅い1番花。

1番花が咲き終わったら、
鉢増ししようと思っているんですが、
また次の蕾が、大豆大くらいにふくらみ始めています。

待っていたらいつまでも出来そうもありません。

 

そしてここまでは、お花が咲いたのは生産者さんのお手入れの賜物。

ここからが、あたしのお手入れにかかっていますよね。
2番花をキレイに咲かせられるようにがんばろ・・!

 

 

八重咲きペチュニア ドレスアップ20100607_02.jpg

 

ムーランルージュのハンギングを解体して、
八重咲きペチュニアを植えましたよ。

 

ドレスアップのブルーアイス、ピンクアイス
ドレスアップネオのホワイトの3株

・・・たしか。
(↑怪しい、あまり覚えていない)

八重咲きペチュニア ドレスアップ20100607.jpg

 

大きくなってお花いっぱい咲かせてね~

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 


関連記事

コメント

非公開コメント

