プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
431位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪まだまだがんばるパンジー・ビオラ~冬の花 「花のある暮らし・・・(140118)」

2010.06.01 01:13|* お花・リーフ


今日で5月も終わりですね。
6月はどんなお天気が続くのでしょう?

 

 

なかなか、冬のお花から夏のお花への
切り替えが進んでいませんでしたが、
先週の土曜日にせっせとビオラ・パンジーを解体して
ペチュニア、ロベリアなどを植えました。

でも、どうしてもまだ解体出来なかったバスケットが・・・

 

パンジー 月明りの寄せ植え20100529.jpg

パンジー月明かりとビオラ エンジェルアンバーキッスの寄せ植え。

お花の色は薄くなって、小さくなってきたものの、
徒長はしていないし、次から次へとお花を咲かせています。

 

ビオラ エンジェル アンバーキッス20100529.jpg

 

ビオラ エンジェルアンバーキッス

シベが弁化しているところが可愛いでしょ!

 

パンジー 月明り20100530.jpg

 

パンジー 月明かり

どちらも1回も切り戻しもしていません。
咲き始めたのも遅かった気が・・・
年明けでしたね。

 

なるべく徒長させないための条件に、
日当たりと灌水量と、風当たり、と
何かで読んだ気がします。

なるほど~

このバスケットは、
ベランダのブロック塀の上にくくりつけていたもの。

日照条件の悪いうちのベランダで、
一番日当たりが良かった場所
&常に強風にさらされていた場所でもあります。

 

パンジー ムーランルージュのハンギングは解体しましたが、
まだまだ全然イケていました。

 

ゴールデンウィーク中の写真ですが、
UPしていなかったので、いまさらですが・・・

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20100505_03.jpg

 

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20100505_04.jpg

 

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20100505.jpg

 

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20100505_02.jpg

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー

最後のほうは、こんな風に全然色が変わって、
淡いパステルカラーになっていました。

キャンティー3株だったのですが、
全部違う色合い。

 

解体したら、一緒に寄せ植えした、
コクリュウとシュガーバインがみじめな姿で出てきました。

あまりにもムーランルージュが生育旺盛だったので、
陰になって育たなかったみたい。

 

 

ダブルプリムローズ ‘ミスインディゴ’ 20100531.jpg

 

ダブルプリムローズ ミスインディゴ

この子はがんばって夏越しさせようと思っている子。
まだまだ蕾が次々に上がってきます。

インディゴ という名前がついているくらいなので、
もっとブルーに近い紫に白い複輪だったのですが、
あずき色(?)になってきました。

その他のプリムラはほぼお花は終わりです。

 

これからのお花・・・

 

スカビオサ エースオブスペード20100531.jpg

 

スカビオサ エースオブスペードに
蕾発見。

これも、去年失敗してお花を見られなかった苗。
今年は見ることができそうです。

背が高くなるので、支柱で苗が倒れないようにしましたが、
鉢ごと何度も強風で倒れていました。

 

何事も無く、お花を咲かせてくれますように・・・

 

 

クレマチス カルトマニージョー20100531.jpg

 

春先に見事にたくさんの白い花を咲かせて売れた、
クレマチス カルトマニージョー

花後、どこで剪定したらいいのか分からず、
適当に剪定しましたが、
たくさん新しい枝が展開してきました。

他のクレマとは全然違う、
ちょっと厚みのある葉っぱ。

この子は勝手にどこにでも絡まりはしないみたい^^;

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




エースオブスペード


ブラックナイト


バーガンディ
ボンボンネット
スカビオサ
関連記事

コメント

非公開コメント

