プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチス テッセンと、アイビーゼラニウム トムキャット 「クレマチスについて(2280)」

2010.05.26 01:36|* お花・リーフ


今朝、カラスが気になりながらベランダに出ましたが、
なんとか逆襲は免れたみたい。

 

1日暑い日でした~
そしてまたまた風も強く・・・

バラにばかり気を取られていましたが、
クレマチスもポチポチ開花始めています。

 

 

クレマチス シーボルディー20100515.jpg

 

クレマチス テッセン 5月15日
(フロリダバイカラー シーボルディー )

あれれ~・・・・?
花弁って4枚だっけ?

 

最初に咲き始めた蕾は、花弁が4枚
10日たって、このお花が今朝・・・

 

クレマチス シーボルディー20100525_02.jpg

 

こんな感じになってきました。

 

クレマチス シーボルディー20100525.jpg

 

今、たくさん開きかけてきた蕾は、
花弁6枚、

でも、写真の一番上のお花、5枚ですよね。

決まっていないの・・・でしょうか?

 

去年、開花株を購入して、今年2年目。

去年と同じくらいのつもりで
オベリスクに誘引し始めましたが、
今年、全然大きく生長しました。

なので、オベリスクの下のほうはスカスカ、
上に行くに従って、ちょっと焦り出し、
グルグルに巻いたところ・・・

 

クレマチス シーボルディー20100522.jpg

 

こんな感じ・・・^^;
6月に剪定した後は、気を付けて巻き巻きします。

 

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100525.jpg

 

今シーズンお迎えしたチビ苗、
マダムジュリアコレポン

蕾を付け始めましたが、ちょっと弱弱しい感じ。
咲いてくれるのかな~?

 

春、一番先に芽をふきだした、
テキセンシスMは、まだまだ蕾見当たりません(涙)

 

 

 

そして、お気に入りのこの子も、
たくさん開花し始めました。

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100525.jpg

 

赤黒アイビーゼラニウム トムキャット

この渋い色といい、八重咲きのバラみたいな花の形、
大好きです。

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100523.jpg

 

一つ一つのお花は、
上の2枚の花弁がバニーみたいで、かわいいです。

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100523_02.jpg

 

ブリキのバケツに、
カレックス、ヘデラと寄せ植えにして、
ハンギングしています。

 

この子も2年目。
去年すっごく小さい苗でお迎え。

いっぱい蕾を付けているので、
これからしばらく楽しませてくれそうです。

 

あと・・・
今日のナエマの様子

ナエマ20100525_02.jpg

 

花芯がちらっと見えてきました。
ベランダに出ると、ふわっといい香りがしてくるくらい。

 

ナエマ20100525.jpg

 

ナエマは、半つる性と書かれていますが、
鉢でベランダでも育てられるくらいコンパクトなつるバラみたいです。

四季咲きなので、上手に次のお花を咲かせてあげたいです。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

コメント

非公開コメント

