プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
339位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪赤黒のお花が好き ヽ(*^^*)ノ

2010.05.18 01:19|* お花・リーフ


今日は朝から汗ばむくらいのお天気。
ここしばらく、お天気でも風が強かったのですが、
今日は風も無く、格好のガーデニングびより~。

こういう日に仕事ってつらい・・・

 

point2.jpg

 

 

無警戒だったフランシス デュフリュイが咲きました。

 

フランシスデュブリュイ20100517_03.jpg

 

 

フランシスデュブリュイ20100517.jpg

 

ころんとしたカップ咲き・・・で、内側はロゼット。

アンブリッジローズとは違う香り。

直射日光が当たっているので、明るい赤に見えますが、
実物は黒っぽい赤です。

ベルベットみたいな花びら。

 

 

フランシスデュブリュイ20100517_02.jpg

 

こちらはもう一つの蕾。

こちらも明日の朝には咲いていそうです。

 

強風で芽を傷めてしまって1番花は期待していなかったのですが、
2つ咲かせてくれました~ 感謝感謝。

葉っぱは結構傷んでいて、
ちょっとかわいそうなお姿。

 

あたしは4種バラを育てていますが、偶然・・・

イングリッシュローズ代表・・・アンブリッジローズ
オールドローズ代表・・・フランシスデュフリュイ
フレンチローズ代表・・・ナエマ(つる)
ミニチュアローズ代表・・・コーヒーオベーション

って感じになっていました。

 

この、フランシスデュブリュイは、
ERアンブリッジローズとは、全く違う雰囲気。

細い枝がしなだれるように、うつむき加減に花を咲かせます。

 

 

ナエマ20100517.jpg

 

ナエマももうちょっとで開花しそう・・・
葉っぱボロボロですね(涙)

 

 

もうひとつ、今朝、待っていたお花が咲き始めていました~

 

ペラルゴニウム シドイデス20100517.jpg

 

ペラルゴイウム シドイデス

花芽発見から、結構開花までは早かったです。
ぴよ~んって、花茎を長く伸ばします。

 

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100517.jpg

 

アイビーゼラニウム トムキャット

たくさん蕾が着いていて、爆発しそうです。
この子は2年目の苗。

今年お迎えした同じシビルシリーズのトミーとは
比べ物にならないほど黒赤でした。

 

真っ赤のお花はあまり好みではありませんが、
黒っぽい赤、大好きなんですよね・・・

 

チョコレートコスモス ブラウンルージュ20100517.jpg

 

そして実は国バラで買ってきた苗の一つ。
チョコレートコスモス ブラウンルージュ

写真よりもっと黒っぽいんですけどね。
実物の色を忠実に表現する技術無し。

秋に地上部が枯れて、
春になって新芽が出てきたチョココス ショコラがいるんですが、
今の状況だと、いつお花を咲かせるのかもわからないし・・・

 

 

オダマキ ブラックバロー20100516.jpg

 

 

オダマキ ブラックバロー20100516_02.jpg

 

おぎはら植物園さんが、一重だったオダマキの代わりに送ってくれた苗。

かなり大きい立派な苗でした・・
今からどこに植えよう・・・?

 

もうひとつおまけ・・・
赤黒ではありませんが、国バラで連れ帰ってきた苗

 

シチリンチウム カリフォルニアスカイ20100517.jpg

 

シチリンチウム カリフォルニアスカイ

花柄全部摘んでしまっても、次の日の朝に
こんな感じにお花咲きます・・・。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

コメント

非公開コメント

