プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
317位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪ワイヤークラフトなんてやってみました 「ベランダガーデン(45805)」

2010.04.12 00:20|* お花・リーフ


今日は初夏のような日でした。
23度まで上がりましたよ。

でも、夕方には一変、強い風が吹き出し、
明日はもう寒くなるそうです・・・
コートをクリーニングに出すタイミングがよくわかりません。

土曜日は、ほとんど旦那様はゴルフなのに、
昨日は久しぶりに予定が無かったみたい。

一緒に、二子玉川にあるアンティークショップ、
パイングレインにプラプラ遊びに行ってきました。

カフェも併設しているアンティーク家具屋さんで、
雑貨もいっぱい置いています。

欲しいものもありましたが、
お値段が高いのと、置く場所もないのとで、
何も買わずに出てきてしまいましたが、
時々チェックしたいお店です。

 

point2.jpg

 

 

ワイヤークラフト バスケット20100511.jpg

ワイヤークラフトなんてやってみました。

 

参考にしたのはこの本


ワイヤーでつくる雑貨

 原寸大の型紙が付いているで、
初めてでも作れました

ワイヤーに、別のワイヤーをつなぎ止めるのが、
思いのほか難しかったです。

 

ワイヤーでオベリスクを作りたくて、
ワイヤークラフトの勉強と練習と思って、
適当に作品の中の一つを選んで作りました。

小さいオベリスクってなかなか売っていないんです。

 

 クレマチス ムーンビーム20100410.jpg

 

オベリスクが欲しかったのは、この鉢。
このいかにも園芸資材用~って言う感じの支柱を何とかしたくて。

クレマチス ムーンビーム
蕾が膨らんできました。

 

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス20100408.jpg

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス
こんな感じの蕾だったのが、

 

セリンセ マヨール プルプレッセンス20100411.jpg

お花はこんな感じ

パープルのグラデーションの色が
なんとも好みの色でした。

 

 

ビオラ ペニーミッキー20100411.jpg

 

ビオラ ペニーミッキー

うちは風が強いので、
濃い色のお花は、みんなこんな風に傷がついちゃうんです。

去年も確か、そう思っていたのに、
すっかり忘れてまた濃い色のビオラを選んでしまいました。

やっぱりパープル系が好きみたい。

来年こそは淡い色のビオラを探そうと思います。

 

アジュガ チョコレートチップ20100408.jpg

 

アジュガ チョコレートチップ

やっとお花を確認できました。
残念ながら、葉っぱはチョコレート色ではなくなってしまいましたが。

オダマキの株元に植えています。
オダマキはまだまだ蕾は確認できません。

 

 

ヒューケラ寄せ植え20100411.jpg

 

ヒューケラにも花芽が上がってきました。
これはピーチフランバ

 

 

 コロニラ バレンティナ バリエガータ20100411.jpg

 コロニラ バレンティナ バリエガータ

あたしのブログで、この子を取り上げた記憶があまりないくらい、
ひっそりと育っています。

去年はお花を咲かせませんでしたが、
今年はなんと、蕾を発見!!!

やっぱりこういうの嬉しいですね。

お花が咲かなくても、この斑入りのリーフ、
キレイで、好きなんですけどね。

 

チョコレートコスモス ショコラ2010049.jpg

 

つまらない写真ですが・・・・

これ、もしかしたら、チョコレートコスモスの芽かな~っと思って。

 

場所的には、チョコレートコスモスがいなくなった場所なんです。
カレンデュラ コーヒークリームと寄せ植えにして、
いつの間にかいなくなってしまった子。

今はコーヒークリームが、モリモリ育っていて、
その葉をよけてみたら、この芽を発見。

もし、この芽がチョコレートコスモスだったら、
コーヒークリームをひもで縛っちゃうかも。

 

チョコレートコスモス、どうしても育ててみたいんですけどね、
去年、うまく育てられなくて、
リベンジしたものの、また消えた~っと思っていました。

またチョココスのお花みたいよ~

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!







人気の森永よし子さんのワイヤーワークの本
関連記事

コメント

非公開コメント

