プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪稲田姫のお花 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.04.07 00:37|* 多肉植物


今日はやっとポカポカ陽気でした~

でも、お天気お姉さんが、
明日は冬の装いで・・・って言っていた~(涙)

 

今日、またバラの講座に行ってきたのですが、
こういう暖かい日があったり、急に寒かったりすると、
バラの葉が薬害みたいに縮れるそうです。

うちのバラもそんな感じに縮れている葉っぱがあります。

強風で傷んだ芽は、すぐ下の芽のところまで切り戻しました。

 

 

point2.jpg

 

 

稲田姫のお花が咲き始めました。

 

稲田姫20100406.jpg

去年はひとつ、今年はふたつ、
花芽が上がりました。

毎年ひとつづつ増えるのかな?

 

 

稲田姫20100406_02.jpg

 

 

かわいいけど、やっぱり多肉のお花は地味ですね。

1週間ほど前、
「そう言えば去年、この子の花芽にあぶら軍団にやられたな~」
と、覗き込んだら、

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆コラー!! やっぱりいました。

楊枝で取れるのは取って、殺虫剤をシュッっとしておきました。

 

だんだん、予想して早めに対処できるようになってる~
と、自分で感心してしまいました  ┐( -"-)┌ヨクイウヨ...

 

 

空き缶バケツの多肉寄せ植え20100406.jpg

1ヵ月ほど前に作った寄せ植え

作った時、全部下を向いていたグリーンネックレスの葉が
下のほうは、クルッと上を向いてきました。

 

 

紅葉祭り20100406.jpg

 

紅葉祭り

だいぶ大きくなってきて、頭でっかち。

 

 

スパム缶ショートの寄せ植え20100406.jpg

去年11月に作った寄せ植え

 

 

多肉ブリキオーバル寄せ植え20100406.jpg

これも去年11月に作った寄せ植え。

左の奥にある、アオエニウム・・・サンバーストかな?
おまけでもらったもので、名前がわかりません

ぐんぐん大きくなって、周りを圧迫していて困りもの。

下の広がっている葉をどんどん抜いているんですけど・・

チョン切っちゃおうかな w( ̄Д ̄;)wホントッ!?

作った時のブログ ←click!

 

 

チーズボックス入り多肉20100406.jpg

 

 

ホームステッドのチーズボックスに植えた寄せ植え。

ルビーネックレス ドラゴンズブラッドなどが、
あちこちの隙間から顔を出します。

 

チーズボックス入り多肉20100406_02.jpg

 

今年も野ばらの精には花芽が上がりませんでした。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



野ばらの精


デビー


紅葉祭り
関連記事

コメント

非公開コメント

