プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
431位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベランダの多肉の様子いろいろ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.03.28 22:52|* 多肉植物


さむ~~~ w(☆o◎)w
寒いとどうしても行動力が鈍ります・・・

今日は、ウォーターサンドに植えてある
ヒメモンステラの植え替えをするつもりだったのに、
結局手つかず・・・

 

冬、ベランダに出る時は、
ダウンジャケットを着て出るのですが、
狭いベランダで、モコモコのジャケットを着ていると、
あちこちひっかけて、鉢を落としそうになっては
ヒヤッとすることがあるんです。

早くダウンなしでベランダに出られるようになって欲しいです。

 

今日も、急いでベランダの見回りをしただけ。
今日は多肉の様子を~

 

ペンキ缶の多肉.jpg

チビチビペンキ缶に植えた多肉たち。
左から、レモータ、プロリフェラ、リトルジェム

紅葉していた冬色は消えてしまいましたが、
少しづつ、
注意していないと気がつかないくらい少しづつ成長しています。

ペンキ缶もいい感じに錆びて、シャビーな感じになってきました。

 12月の様子 ←click!

 

斑入りグリーンネックレス20100328.jpg

斑入りグリーンネックレス

最近はあまり珍しく無くなりましたね。
昨日HCで@198でうられていましたよヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

カットして挿し穂にしたりしましたが、
またたくさん伸びてきました。

去年はVIP待遇で、室内冬越し組。
今年はず~とベランダ放置。

 

 

斑入りグリーンネックレス20100328_02.jpg

よく見ると、所々消えてしまった葉もあるみたい。

 

 

ルビーネックレス20100327.jpg

ルビーネックレスも、ヒョロヒョロよく伸びました。

 

 

ヒスパニクムキャンベル缶20100327.jpg

ヒスパニクム

冬、下葉を落として、ポコポコ丸くなっていた姿と、
全然違う姿になってきました。

 

ミニジョーロのセダムの寄せ植え20100328.jpg

セダムの寄せ植え

100均のミニミニジョーロです

セダムは色や形が特徴があればわかりますが、
みんな似ていてよくわからなくなります。

 

チーズボックス入り多肉201003.jpg

このセダムはオノマンネングサの斑入り
複輪オノマンネングサとか
姫笹錦とかも言うみたいです。

陰に突然変異? 真っ白い芽が。

 

 

多肉パフェ20100328.jpg

多肉パフェ

このブリキの容器は
底穴が無かったので、釘であけてあります。

こちらは作った時からほとんど変化無し。
カット苗を使うと、
生長がゆっくりなので、形が崩れないで長く楽しめます。

 

 

子持ち蓮華20100328.jpg

またまた登場 子持ち蓮華

日に日にたくさんの「て」がでてきます。
すぐにお化け化しそう

他の多肉より葉が薄いせいか、
水を欲しがる感じ。

回数多めにあげます。

といってもうちはスパルタなので、
他の多肉が月1回、多い子で2週間に1回くらい^^;

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




複輪オノマンネングサ


ルビーネックレス


プロリフェラ
関連記事

コメント

非公開コメント

