プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪カルトマニー ジョー満開 (*^m^*) ムフッ 「クレマチスについて(2280)」

2010.03.25 00:54|* お花・リーフ


今日はダウンのロングコートにロングブーツ、手袋と
真冬のいでたちでした。

それでも、凍えながらバスを待っていました。

 

朝もどんよりと薄暗いし、
ベランダでも、みんな震えているよう・・・

風で、なかなか写真撮れませ~んΣ(|||▽||| )

 

クレマチス カルトマニージョー20100324.jpg

常緑クレマチス カルトマニー ジョーが
ほぼ満開となりました。

それでもまだまだたくさんつぼみがあるんですよ。

今年お迎えした苗ですが、
最初からたくさんつぼみを付けた状態だったので、
この子の正しい花の時期なのかどうかが、よくわかりません・・・

加温されて、蕾を付けていたのかも・・・

 

ちなみに、同じニュージーランド系の
ムーンビームはまだまだ芽がはっきり動き出してもいない感じ。
(↑ 大丈夫なのかな?)

 

 

クレマチス カルトマニージョー20100324_02.jpg

 

雌雄異種で、雄株なので種はできないそうです。

ってことは、花柄摘みってしなくていいのかな・・・?
(↑ちゃんと勉強してから育てろ~)

 

 

クレマチス テキセンシスM20100324.jpg

こちらはクレマチス テキセンシスM
かわいいつぼ型のお花を咲かせます。

あっという間にこんなに生長しました。
こまめに誘引しないと大変なことになります。

 

 

ムスカリ ピンクサンライズ20100324.jpg

ムスカリ ピンクサンライズも
いっぱいお花を咲かせませました。

ちょっとピンクがグラデーションになっていて、
すっごくかわいい~

お花は小さめです。

 

 

ムスカリ ピンクサンライズ20100324_02.jpg

ブロ友さんがよく、
植えっぱなしで、ちゃんとお花咲かせる~って

あたしも植えっぱなしにしてみようと思っています。

うまく夏越しできるかな~?

 

 

ダブルプリムローズ ‘ミスインディゴ’ 20100324.jpg

プリムローズ ミスインディゴ

開きかけていた蕾が、先日の強風で、
蕾のままカサカサになったりしましたが、
きれいに咲き始めました。

白くて細~い複輪が入っています。

 

 

ヒヤシンス シティーオブハーレム20100324.jpg

ヒヤシンス シティーオブハーレム

どうなっているかというと・・・

 

 

ヒヤシンス寄せ植え20100324.jpg

風のせいもありますが、
重くてすっかり横になってしまいました。

今年初めてヒヤシンスを育てた感想・・

室内で水耕栽培をした球は、
長く待たされたわりに、花期がすごく短かかったイメージ。

4、5日・・?

来年は、水耕栽培はパスかな~。

そして、これは3球違う種類を植えましたが、
花期がずれるし、咲き方(花の付け方など)が全然違うんですね。

同じ種類を植えたほうがいいのかな~

ちなみに、上の写真の一番左、濃い紫のはウッドストック

一番先に咲いた1つは咲き終わって、
これは2番目のおまけのお花。

 

 

水盆のクリスマスローズ20100324.jpg

10日前に花柄を摘んで、水盆に浮かべてあるクリロー、

まだキレイなんですよ~
咲いていた時期を合わせると1ヵ月くらいお花楽しめるんですね。

 コストパフォーマンスすぐれてる~

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




カルトマニージョー


ムーンビーム


テキセンシスM
楽天さんより
関連記事

コメント

非公開コメント

