プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪リディア グローブスがやってきた~\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.03.18 23:34|* お花・リーフ


昨日、待っていたものがきました。

 

ニオイスミレ リディア グローブス20100318_02.jpg

ニオイスミレ リディア グローブス

思いっきり下を向いて咲いているお花
まん丸の葉っぱ

 

ニオイスミレ リディア グローブス20100318_03.jpg

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20100318.jpg

 

ん~~ 想像していた以上に可愛い~
濃いピンクと淡いピンクがまだらになっています。

小さい苗だけど、長くお付き合いお願いしますね~!

 

 

そして本もお取り寄せ

 

すみれを楽しむとマイ スイート ガーデニング.jpg

 

スミレの本と、ブロ友さんのガーデンが載っている本。

 

 

すみれを楽しむ2.jpg

すご~くたくさんの種類のスミレが載っていて、
またまた欲しくなってしまう~

知らなかったけど、
すみれも「有茎種」「無茎種」があるんです。

 

 

すみれを楽しむ.jpg

そして、すごく詳しく育て方が載っています。

鉢は水はけを良くするために、
底穴をとんかちで叩いて大きくするといいそうです。
そんなこと、他の本では見たことありません。

それも写真付きでわかりやすく。

早く読みたくて、今日通勤バスの中で読んでいましたよ。

ちょっとあやしいひとみたい。

 

そして、本を読む前に植えつけてしまったうちのスミレさんたちが、
すごく心配になってしまいました。

あ~もっと早く買えばよかった!

花が終わったら、本の通りにまた植え替えしようかな・・・

 

 

すみれ ゆうぎり20100318.jpg

ゆうぎり 

もう植えてしまった~!
元気に育ってほしいよ~

 

しばらくスミレ熱が続きそうです。

 

 

最近、チューリップ、ちゅーりっぷ~と、たくさん聞きますね

 

アルバ・コエルレア・オクラータ20100318.jpg

うちも、アルバ コエルレア オクラータ 咲き始めました。

白い花の内側中心部が紫のはず。
残念ながらまだ中は見られません。

そして、もっと残念ながら、
10球植えたうち、3球は蕾が見当たらなく、
葉っぱだけ。

何がいけなかったんでしょう・・・(涙)

 

今年はこの子しかチューリップ植えていないので、
ブロ友さんのところで楽しませてもらいます。

 

ムスカリ ピンクサンライズ20100318.jpg

ムスカリ ピンクサンライズも
ひっそり咲き始めていました。

小さいお花ですけど、
とってもかわいい °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪!

 

斑入りコデマリ ピンクアイス20100318.jpg

斑入りコデマリ ピンクアイス
蕾が~v(≧∇≦)v

 

この子、

斑入りコデマリ ピンクアイス20100318_02.jpg

こんなに小さいんですよ。
(ポットは15cm)

おぎわらさんのところからお迎えしたときは、
どう見ても枯れ木でしたね。

あっという間に新葉が出てきて・・・

この葉もお気に入り。

 

あ~春って楽しい!

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!







ゆうぎり


斑入りコデマリ
関連記事

コメント

非公開コメント

