プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
356位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪寄せ植え? 単殖? 「花のある暮らし・・・(140116)」

2010.03.18 00:56|* お花・リーフ


去年は、寄せ植え大好きで、
(というか今でも好きなんですが・・・)

1つの鉢に何種かいっぺんに楽しめるので、
狭いうちのベランダにはGood。

5号鉢でも3種は植えています。

 

でも、あたしみたいにずぼらガーデナーで、
作った寄せ植えを、そのままでず~っと楽しもうというところに
ちょっと無理があるみたいです。

一緒に植えた植物の生長の違いで、
先に大きくなった植物のせいで、他の子が生長できなかったり、

あまり考えずに植えてしまい、
花期のちがい、というより、
お花の盛りに、別の子の地上部が枯れていたり、

全体にバランスも良くていい状態、
というのが、あまり長い期間ありません。

 

最近は結構単殖で楽しんでいます。
おかげで、鉢がすごく増えました・・・(゚_゚i)タラー・・・

今日は最近の新入りさんたちを紹介します。

 

 

point2.jpg

 

 

アイビーゼラニウム20100315.jpg

アイビーゼラニウム シビルシリーズ トミー

(デジタル写真で、赤がうまく出せないのですが)
この渋い八重咲き黒赤の花を見た時、
トムキャット? とおもいきや、
プランツタグには「トミー」

うちにはトムキャットがいるのに、
やっぱりこの渋い赤がスキ~

お持ち帰りをして、高松商事のHPを見てみましたが、
そんなものは見当たらず。

でもでも、確かに「トミー」とあります。

まぁ、高松商事のHPは、
何故か「最新情報」が2007年の記事なので・・・

 

 

ゲラニウム セッシリフローラム20100317.jpg

ゲラニウム セッシリフローラム

去年から欲しかった子
銅色のこの小さい葉っぱがなんとも言えず可愛いです。

年間を通して、この葉の色らしいです。

 

 

ダブルプリムローズ ‘ミスインディゴ’ 20100315.jpg

ダブルプリムローズ ミスインディゴ

八重咲きののプリムラで、白く細い縁取りが入ります。
もうちょっと咲いたらまたUPしますね。

  

 

クレマチス ムーンビーム20100317.jpg

まだ全然眠りから覚めていないクレマチス ムーンビーム
ほんのわずか、芽が動き出しています。

カルトマニージョーがもうそろそろ満開を迎えるというのに、
まだこんな状態でいいのかなぁ?

今年咲く気があるの~?

 

気が付けば、この新しい子たちは
みんな単殖にしていました。

 

 ヒヤシンス シティーオブハーレム20100317.jpg

ヒヤシンス シティーオブハーレム

少し咲き始めてから、
寒さが続いたせいか、花が一部傷んでいますね。

一緒に植えたウッドストックはもう花は終わり。
チョッキンしてしまいました。

そうそう、ヒヤシンスは花茎をチョッキンすると
そこから腐ってしまったりするので、
花柄を一つ一つつまなくてはいけないそうです。

あたしは知らなかったのでチョッキン。

 

 

ムスカリ ホワイトマジック20100315.jpg

ムスカリ ホワイトマジック

次々とお花を咲かせていましたが、
そろそろ底が着きそう。

グリーン~白のグラデーションに
最近ハマっています 。

 

黒葉ビオララブラドリカ20100314_03.jpg

 

黒葉ビオララブラドリカ20100315.jpg

黒葉ビオラ ラブラドリカ

じゃんじゃん咲いています。
かわいいなぁ~

去年より全然いっぱい咲きました。

それでも、ランナーを伸ばしてくるのですが、
みんなカットしているんです。

いくらでも広がっていくんでしょうね。

 

 

フレンチラベンダー わたぼうし20100317.jpg

フレンチラベンダー わたぼうし

ちょっとネーミングがイケてないですよね。
白いピロピロ、かわいいですよ~。

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー20100316.jpg

ベロニカオックスフォードブルー

ハンギングにしているので、
風でフワフワ、
あちこちに花ガラもフワフワ・・

 

今日また可愛いものが届きましたよ。
8時~9時着指定だったので、急いで帰ってきたつもりが、
ギリギリセーフで受け取れました。

もちろん、さっさと段ボールはゴミ置き場に出し、
旦那様には内緒

明日写真撮れたらUPしますね。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ダブルプリムローズ 
ミスインディゴ


セッシリフローラム


フレンチラベンダー 
わたぼうし
楽天さんより
関連記事

コメント

非公開コメント

