プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
356位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪久しぶりの多肉さんの様子~ 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2010.03.16 22:56|* 多肉植物


昨日の強風の被害が心配でしたが、
あまり被害はありませんでした。

西からの風? が強かったのかな。
西からと北風には結構耐えられるようです。

 

打って違って、今日は穏やかで暖かな1日でした。

夕方寒くなるかな~と、スプリングコートを持って出かけましたが、
結局、持って帰ってきました。

風もないし、こういう春っぽい日が
少しづつ多くなるといいですね。

 

 

point2.jpg

 

 

今日は久しぶりに多肉さんたちです。

最近、ブログの話題には尽きないほど、
色々な植物に変化があります。

それだけ植物も増えているってことですね (;^_^A

昨日、ブログ飛ばして、
UP出来なかった子たちもUPしたいんですけど・・・
また今度。

 

バードゲージの多肉寄せ植え20100316_02.jpg

バードケージに寄せ植えした多肉さん。

入口が小さいので、
植えつけるものも結構大変で、
手首がつりそうになりながら作業しました。

それから、さらに多肉さんたちが大きく成長しているので、
もう、何か手直しするのは無理です。

このまま成長を見守ります。

 

バードゲージの多肉寄せ植え20100316.jpg

真っ赤に紅葉した火祭、虹の玉
新葉がいっぱい出てきた複輪丸葉マンネングサ(マキノイバリエガータ)

このセダムは、暑さには強いけれど、
寒さには結構弱いのかも。

冬地上部は、全部枯れてしまったのですが、
こうやって新しい芽がいっぱい出てきました。

 

 

バードゲージの多肉寄せ植え20100316_03.jpg

ピンク色の秋麗

 

 

バードゲージの多肉寄せ植え20100316_04.jpg

ルビーネックレスがピーンと宙に伸びています

 

子持ち蓮華20100316.jpg

子持ち蓮華も、冬の間ちじこまっていて、
別の植物のような姿でしたが、
ふんわり開いてきました。

子供もそのうち出来てくるかと思います。

 

 

キャベツボックス上の多肉棚20100316_02.jpg

多肉棚です

 

キャベツボックス上の多肉棚20100316.jpg

ズーム

 スパム缶に寄せ植え

手前はショート缶に寄せ植え
奥はロング缶にグリーンネックレス単殖

「減塩」とか書いてあるのが嫌で、
わざわざ沖縄から取り寄せました。

中身はスライスして冷凍に。

正しい缶づめの使い方でしょうかね~?

 

空き缶多肉の寄せ植え20100316.jpg

一番最近作った寄せ植え
コラージュした空き缶に。

 

そうそう、昨日の強風で・・・ 

黒法師とセダム20100316.jpg

こんなことになっていましたが、
ギリギリセーフ!

 

この黒法師の缶詰、何度も棚からダイブして
傷んでしまいました。

この手すりを付けたので、
何とか落ちずに済みました。

 

黒法師と言えば・・・

黒法師の寄せ植え20100316.jpg

バッサリ。

あまりにも黒法師が大きくなりすぎたので、
全部カットしてしまいました。

カットする前のブログ ←click!

たぶん、切り口の下から芽が出てきてくれると思います。

ただ、黒法師の成長期は冬なので、
今切って良かったのか・・・

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








多肉の寄せ植えに
関連記事

コメント

非公開コメント

