プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
371位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪嵐の中でニョキニョキ・・・

2010.03.13 10:59|* お花・リーフ


今日もいいお天気・・・
なのに朝からひどい強風で、植物を避難させました。

すでに、傷んでいるお花もたくさんあり、
今朝はたくさん花柄摘みをしましたよ。

 

こんなにいいお天気で、
うちのベランダでは貴重な太陽なのに、
陽の当らないところに避難させるのはつらいですね~

 

マンション7階のうちのベランダは、
地上より風も強く、

陽のあたるところ=風にさらされるところ

なんです・・・(涙)

 

強風の中で色々な植物がニョキニョキしていました。

 

オレガノケントビューティー缶入り20100312.jpg

オレガノケントビューティー

チビ新葉がニョキニョキ

この子は、冬でも地上部は常緑でしたが、
このあと、古い枝葉はすべてカットしましたよ。

 

 

空き缶入りのハーブを、もうひとつ

ミントバリエガータ20100313.jpg

ミントバリエガータ

こちらも古い葉っぱはカットしました。

 

 

アジュガ チョコレートチップ20100310.jpg

アジュガ チョコレートチップの花芽がニョキニョキ

夏の間、細長い葉っぱでしたが、
新しい葉は丸みがある葉っぱです。

 

 

クレマチス テキセンシスM20100311.jpg

 クレマチス テキセンシスM
実生のクレマチス

太い芽がニョキニョキ

でも、去年夏に剪定した後
5つ芽が出ましたが、今の段階で4つ・・・

もっと出てくるのかな?

 

 

ムスカリ ピンクサンライズ20100313.jpg

ムスカリ ピンクサンライズ

やっと蕾が~! チラ見え

 

 

ニオイスミレ イエロー&ピンク20100313.jpg

 先日もUPしましたが、
ニオイスミレに1つ花が咲いていました。

 

 

ニオイスミレ ピンク20100313.jpg

プランツタグでは、「ピンク」なんですけど、
普通のパープルっぽいです(涙)

 

本当は「リディアグローブス」っていう
ニオイスミレが欲しくて探しています。

 

 

スイートアリッサム20100311.jpg

 スイートアリッサム 

冬じゅう、ず~っとお花を咲かせていますが、
いまいちな咲きっぷり。

うちではモリッサムとはいかないようです。

 

 

スイートアリッサム20100311_02.jpg

 菜の花みたいなお花なんですね。

 

 

プリムラ ビクトリアナ寄せ植え20100312.jpg

 プリムラ ビクトリアナの寄せ植え

 

 

プリムラ ビクトリアナ シルバーレース20100312.jpg

 

ゴールドレース ブラックに比べ、
小さめ、控えめなシルバーレース ブラックですが、
あちこちからチョコチョコ顔を出し、
とってもかわいいです。

ちょっと心配なのがクローバー ティントロゼ

冬の間控えめですが、
これから背も葉のサイズも大きくなり、
脇役なのに一番出しゃばりに変貌するんですよね。

 

昨日はくじけてUP出来なかったので、
2日分になってしまいました。

長いブログをありがとうございました。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



オレガノケントビューティー


ミントバリエガータ


ローズマリーマリンブルー
うちに居るハーブたち
関連記事

コメント

非公開コメント

