プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪見おさめのクリロー ・ クロッカス

2010.03.12 01:23|* お花・リーフ


少し心配なことがあります。

うちはマンションの7階、南東の角部屋、
変形のL字型のベランダで、
東側と南側がベランダになっています。

 軒が深く、日照条件が悪いのですが、
それでも、東側のベランダは
朝からお昼過ぎまで、4時間ほど陽が差していました。

 

以前の東側ベランダからの眺め 

ベランダからの眺め.jpg

 

それが、隣の小さな焼鳥屋が6階建てのビルを建てて、
去年完成しました。

それが

↓ ↓ ↓ 

ベランダからの風景20100311.jpg

ジャーン!!

6階建てだからと安心していたら、
ブロックの高い壁で囲われた屋上があり、
一気にベランダからの眺めと太陽を奪われました。

冬の間あまり気にしていませんでしたが、
陽が少し高くなってきたら、
以前より断然陽が差し込む時間が遅くなったな~と実感。

以前にもまして日照条件が悪化。

午前中の4時間の日差しは、
植物にはとってもありがたかったのに・・・

 

東側に置いているクレマチス、バラは
今年はお花咲かせてくれるのか心配になっている今日この頃です。

 

ベランダ東側20100311.jpg

今朝の8時半の東側ベランダ。

以前は7時過ぎには陽が当たっていたのに、
この時間にやっと陽が当たる感じ。

しかも、下のほうはまだ全然当たっていませんね。

 

狭いベランダ、
あたし一人がやっと通れるくらいなんですよ~。

 

point2.jpg

 

今日はとってもいい天気でしたけど、
風が冷たいし、日中オフィスにこもっているあたしには、
朝晩の通勤の時間は、まだまだ真冬でした。

でも、明日も予報は晴れ。
東京の2日連続のお天気は、
2週間ぶりだそうですね。

 

クリスマスローズがそろそろ見ごろが終わりです。
最後に見おさめの写真。

このあと、株のために花はみんなカットします。

 

クリスマスローズ ダブルクイーンミックス20100311_02.jpg

 

 

クリスマスローズ ダブルクイーンミックス20100311.jpg

 

クリスマスローズ ダブルクイーンミックス20100311_03.jpg

ダブルクイーンミックス

美人さんのお花でした。
だいぶグリーンになってきましたよ。

 

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20100311_02.jpg

 

クリスマスローズ パーティードレス バターイエロースポット20100311.jpg

ミヨシのパーティードレス バターイエロースポット

この子は激しく下を向いて咲く子なので、
あまり写真を撮れませんでした。

↑この写真は、左手で花柄を持って
上を向かせて撮っています^^;

 

また来年楽しませてね~!

 

 

クリスマスローズ ルーセブラック20100311.jpg

 

そしてこれは、今年お迎えしたチビ苗
ミヨシのルーセブラック。

初めてのシングル。

新葉が出てきました。
来年には咲くかな~ がんばれ~!

 

クロッカス クリームビューティー20100311.jpg

 

クロッカス クリームビューティーも
全部花柄を摘んで、最後の2輪。

こちらも見おさめ。

なんとか球根を夏越しさせようと思います。

 

旦那様は、会社の女の子たちからもらった、
バレンタインのお返しを何も用意していなかった~って
今日の夜になってからあわてていました。

気のきいたスイーツでも、お取り寄せしていれば
株が上がったかもです。

明日の朝、GODIVAで買い物をしていくそうです
あたしのを忘れているのでは、と思い、
一応催促しておきました^^;

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!







ミヨシのメリクロン苗
関連記事

コメント

非公開コメント

