プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
339位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチスの植え替え 「クレマチスについて(2280)」

2010.02.16 01:26|* お花・リーフ


楽天のフォトデータが、
いつの間にか46.4Mになっていました。

すぐに50Mになりそうですよね。

もっと小さい画像にすればよかったのかな~
今から変更するのも無理だし。

無料で使わせていただいているのですが、
楽天さん、ちょっとケチケチ・・・

なんて、月額ヒャクエンの有料プランだと、
一気に20Gまで増えるんですよね、

月額ヒャクエンを出し渋っているほうがよっぽどケチケチ・・・

 

無料の「フォト蔵」なんていうのを登録してみたので、
今日はそちらから写真をUPしてみたいと思います~

できるかな・・・?

 

point2.jpg

 

日曜日に植え替えしたクレマチスです。

 

クレマチス マダム ジュリア コレボン20100215

 

マダムジュリア コレボン

これは今期お迎えした1年生苗
7.5センチポットを、25センチの鉢に植え替え

1年生苗なので、今年はそんなに大きくならないかなぁ、と
小さめのオベリスクを。

あ、表面に散らかっているのは、
セダム ブレビフォリウムを
バサバサ切り取ったのをまぶしてあります。

表面を覆って、こんもり育ってくれるといいけど。

 

 

クレマチス シーボルディー2号20100215

 

こちらはテッセン2号

ちょっと芽がシナシナしているけど、
大丈夫かなぁ・・・

去年開花株をお迎えして、
1番花が咲き終わった後、剪定と一緒に鉢増したもの。

結果的に、今年は植え替えしなくて良かったかも。

植え替えというか、もうこれ以上鉢増しできないので、
土替えのつもりでした。

この鉢、何号でしょう? 8号ロングポット? 
四角いからもっと容量はあるような・・)

それほど根がぐるぐるに詰まっているわけではありませんでした。

ベランダは軒が深いので、日照条件は悪く、
発育がいいとは言えないですし。

 

 

クレマチス シーボルディー2号とマダム ジュリア コレボン20100215

 

二つ並べてこんな感じ。

 

 

クレマチス シーボルディー20100215

 

こちらは テッセン1号

実は去年、ちょうど成長期に春の強風に1日さらされていたら、
地上部が全滅してしまいました。

もうダメかと思い、とってもショックで、
上の2号をポチっとしてしまったんです。

そうしたら、新しい芽がニョキニョキと出てきて、
見事お花を咲かせるまで成長してくれました。

そんなわけで、うちの極狭のベランダに
同じテッセンの鉢が2つになってしまったわけです。

こちらは実家にひとつあげようと思い、
使わなくなった大きい鉢に植え、
フェンス仕立てにしてみましたよ。

これもブレビを表面に撒きました

ちょっとひどい誘引ですね・・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・

オベリスクに行燈仕立てになっていたものを、
フェンスに誘引したので、
ツルを折ってしまいそうでゆるゆるに誘引したのですが、
ちょっとやりなおしますね・・・

蕾が確認できるくらいになったら、
実家に持っていくつもりです。

 

 

クレマチス テキセンシスM20100215

 

こちらは1月に植え替えしたテキセンシスM
順調に芽が出てきました。

結構根をほぐしたので心配していました。

これもブレビを撒いて、グレコマも挿しています。

これは新枝咲きで、地上部が全部枯れてしまうし、
強剪定なので、植え替えは楽チンと思いきや、

全部終わってみると、この子の植え替えが一番大変でした。

根の張り具合は、この子がイチバンでしたね。

そう言えば、生命力も一番感じます。

今年は春の強風に気をつけたいです。
面倒でも、部屋に避難させるか・・・

テラコッタ・・・重いんですよね^^;

 

植え替えついでに・・・

 

 

コーヒーオベーション20100215

 

2週間ほど前に植え替えたミニバラ コーヒーオベーション

根元に何? 芽?

 

コーヒーオベーション20100215_02

 

こっちも!

シュート? って今頃出てくるの?

そのうち判明することでしょう。

 

point2.jpg

 

結果的に、フォト蔵、慣れないせいか結構面倒。
しかも、エディタにタグを貼りつけるので、
画面を切り替えでクリックする分
飛ばす確率が高くなりますね。

どうしましょう・・

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




カートマニー・ジョー


ムーンビーム


ピクシー
今ほしいクレマチス・・どれかですけど^^;
関連記事

コメント

非公開コメント

