プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
356位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪球根植物の花の命 「ベランダガーデン(45805)」

2010.02.15 00:36|* お花・リーフ


今日はフィットネスをさぼって、
クレマチスの植え替えをしました。

昨日は寒くてほとんどベランダには出なかったのですが、
夕方になってから、じっくりクレマチスを観察。

フロリダ系のテッセンです。

芽が動き出した、なんてもんじゃありませんでした。
そこらじゅうに絡まりつき始めていて、
根元から新しい芽もニョキニョキ、宙をさまよっていました。

あと1週間放置していたらすごいことになるなぁ、と
今日決行しました。

撮影はできなかったのでまた今度。

記録のためにも、根の状態などもを撮りたかったのですが、
泥だらけの手を洗ってきてカメラカメラ、なんていうのは
ちょっと難しいですね。

 

point2.jpg

 

今日は何も撮影できなかったので、
最近撮った写真の中から・・・

 

水耕栽培のヒヤシンス220100210.jpg

 

室内で水耕栽培のヒヤシンス ウッドストック

外で3ヶ月くらい寒さに当てて、
観賞用に室内に入れたらすぐにお花が咲き始めました。

部屋が暖かいからか、
1週間ももたずにシナシナに。

やけに斜めっている、と思ったら、
もうひとつ花芽が出てきました。

球根って、長い間楽しみにしていのに、
お花を楽しめる期間って短いですね。

ちなみに土に植えたのは、同じころに植えたけど、
花芽は見えているものの、まだまだ開花は先みたい。

 

サフラン20100208.jpg

 

10月に咲いたサフランの鉢 w( ▼o▼ )w オオォォ!!
10月に開花した時のブログ ←click!

とってもかわいいお花が咲いたんですけど、
お花ひとつ3日の命でしたね。

咲き始めて、全部のお花が終わるまで、
1週間くらいだったかな・・・?

パエリャなんかに使う、サフランのシベ、
ひとつのお花に3本づつしかないし、
収穫は1週間だし、そりゃお値段高いよね、って
妙に納得しましたよ。

ムスカリもそうだったけど、
球根て、お花が終わった後がやっかい。

こんな葉っぱの状態でも、
日には当ててあげなくてはならないし、お水も肥料も。

お気に入りの鉢もその間使えないし。

去年、チューリップもムスカリも、
球根を掘り起こすまで待つ余裕が無く、
結局全部処分してしまいました。

 

クロッカス クリームビューティー20100213.jpg

 

球根つながりで、クロッカスクリームビューティー

これ、不思議でしょうがないです。
2月6日に、確かに1輪、お花が咲いていたんですけど、
2時間くらい後で見たら、つぼみしか無いんです。

え、フライング?

キツネにつままれたみたいですよ、
それから1回もお花が咲いているところを見たことがありません。

気のせいだったのかな~、なんて思ったりしますが、
ちゃんと咲いているところを撮影もしているんです。

一瞬咲いていた時のブログ ←click!

 

ストックビンテージの寄せ植え20100209.jpg

 

ガーデニングって、いいことばっかりじゃないんですよね

後ろにストック2株植えていたんですけど、
1株はどんどん衰退してしまいました (ノ△・。)

お気に入りのアンティークピンクの
ビンテージストックだったんですけど。

何がいけなかったのかな~?
詰め過ぎ?

最初は蕾をつけてはお花咲かせていたんですけどね。
右側のパープルのストックはモリモリ。
ビオラもロータスプリムストーンも元気なのに。

そして、このブリキがもう限界近い感じ。
取っ手はひとつもげちゃったし。
なんとかお花が終わるまでもってほしいぞ!

 

ピレア グラウカ グレイシー20100208.jpg

 

ピレア グラウカ グレイシー
新入りさんです

あの観葉植物のピレアとは似ても似つかないですよね。
ツルを伸ばしていくみたいです。

 

八重咲きニオイスミレ20100211.jpg

 

八重咲きのニオイスミレがポツポツ咲いています。

 

 

ベランダガーデンランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事

コメント

非公開コメント

