プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
317位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチステキセンシスMとナエマの植え替え 「クレマチスについて(2280)」

2010.01.26 01:02|* お花・リーフ


昨日は旦那様に手伝ってもらって、
ナエマとクレマチスの植え替えをしましたよ。

途中途中の写真を撮ろうと思って、
まず植え替え前~

 

クレマチス テキセンシスM20100123.jpg

 

テキセンシスM

去年1番花の終わりころにお迎えして、
バッサリ強剪定した後、
元気にまたニョキニョキ育って、
2番花が咲き終わって、そのままの状態。

お迎えした時のプラ鉢のまま。

 

剪定してから、
プラ鉢をたたいたり押したりしながら、
やっとのことでひっこ抜くと・・・

びっしり根っこが回っていました。

 

その根っこと泥だらけになって格闘しているうちに、
とても途中の写真を撮る余裕はなくなってしまいましたね。

 

クレマチス テキセンシスM20100125.jpg

 

出来上がり・・・^^;

根っこをいじくって良いのかどうかもわからなかったのですが、
ちょっとほぐし出したらムキになってしまって・・・

根っこをほぐしたら、元の鉢の3倍くらいになった感じです。

あ~、ちゃんと育ってくれるか心配・・・
余計なことしたのかも・・・

 

そしてナエマ

こちらは写真も撮っていないんですけど・・・

10号のテラコッタに植えていたので、重くて大変。

クレマチスとは反対に、
ナエマは根っこが少なくなった気がしました。

 

白い根っこは生えていましたが、
黒く死んだ根っこも結構ありました~(涙)

 

何が出てくるかわからない~なんて、
覚悟はしていたのですが、
鉢の中から特によからぬものは出てきませんでした。

 

去年、春に大苗をお迎えしたのですが、
無知から、上手に育てられなくて、
お花4つしか咲かせられませんでした。

チョウレンジバチの幼虫や、
カイガラムシにひどくやられて・・・

今年はバラを上手に育てられるようになりたいです。

 

そうそう、バラの学校に行くことにしました。

突然思い立って調べたら、
10月から講座が始まっていて、
あと2回しか残ってないらしいです。


途中からでも大丈夫か問合せしてお申込み。

とりあえず、その2回は受けて、
よかったらそのまま継続しようかな~なんて。

たまがわガーデニングクラブの
「バラを楽しむ基礎講座」です。

来週行ってきます。
、「剪定の仕方」「高濃度薬剤散布」についてみたいです。
行ってきたらまた報告しますね。

 

ポイント.gif

 

やっとビオラ エンジェル アンバーキッスが咲き始めました。

ビオラ エンジェル アンバーキッス20100125_02.jpg

気が早くて、まだ完全に咲いていないんですけど・・・

この色とスジスジ~ かわいい~!

 

ビオラ エンジェル アンバーキッス20100125.jpg

裏側は紫なんですよ。

秋に買った時には、もう少しえんじっぽい色だったような・・・。

 

ルブス20100124.jpg

うちで一度も紅葉したことが無いルブス

これでも紅葉なのかな?
枯れた色みたい。

紅葉には寒さと日照条件が必要なんでしょうね。

 

ニゲラアフリカンブライド20100125.jpg

 

ニゲラ アフリカンブライド

どうしても育ててみたくて、2度お迎えしましたが、
2度とも植え替えてすぐにダメにしてしまいました。

もう諦めよう、と決心していたのに、
年末にフローラ黒田さんで見つけたら、
さいごぉ~~と、またまた連れ帰ってしまいました。

今回はなんとかまだ元気そうです。

風に当てないように、とか、
ちょっと過保護気味。

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ローズソイル


バイオゴールド


クレマチスの土
今回植えかえで使ったもの
関連記事

コメント

非公開コメント

