プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチス・・・春の予感 「クレマチスについて(2280)」

2010.01.23 01:04|* お花・リーフ


20℃近くまで気温が上昇したり、
急にまた真冬にもどったり・・

今週末は、植え替えなど、
色々地味な作業をやっちゃお、と決心しているのに、
またまた寒くて北風がふくみたい・・・

がんばれるかなぁ・・・

 

ポイント.gif

 

その第一弾が クレマチスの植え替え

 

クレマチス テキセンシスM20100115.jpg

 

クレマチス テキセンシスM

芽が出てる~~~! 全部で3つ。
冷え込むので、あわてて土をかけておきました。

これは去年一番花の終わりころに買った株
急につぼ型のクレマチスが欲しくなって。

わからないことばかりなので、
本を読みながらのガーデニグ

金子先生の本に、
新枝咲きのクレマチスは1月~2月に冬の剪定、
とあったので、まだ安心していたのですが・・・

買った時のプラ鉢のままなので、
剪定と植え替えをやろうと思っています。

これもまた本を片手に^^;

 

クレマチス テキセンシスM20100120.jpg

 

これはテッセン、シーボルディー
去年2月にフローラ黒田さんで買った初クレマチス

え~~!? 地上部一旦枯れるんでないの?
芽が出てきてる!

このまま成長始めるのかしらん?

テキセンシスMは、地上部はほとんど枯れているのですが、
テッセンはまだ葉っぱが青々としたまま。

やっぱり金子先生の本には、
新旧枝咲きのクレマチスの冬剪定は2月~3月、ってあります。

ちなみに、その本にはほとんど地上部が枯れたクレマチスの写真。

オベリスクにぐるぐるに絡まったままなので、
枯れてくれないと植え替え作業が困難

こっちはもう少し様子見て、2月入ってから剪定・植え替えするつもり。

 

いくつかポツポツ咲いているベランダのお花~

 

八重咲きニオイスミレ20100108.jpg

 

八重咲きのニオイスミレ 白。

 

八重咲きニオイスミレ20100119.jpg

 

2、3日前にやっと咲きました。
下を向いて咲いているので、ひどい恰好で下から撮りました。

 ん~~~あんまりニオイ よくわからない・・・
たくさん咲いたらニオうのかな?

 

リシマキア ヌンムラリア オーレア20100119.jpg

 

ニオイスミレと一緒に植えてある
リシマキア オーレア ヌンムラリア

冬色になっています。

 

オルラヤ ホワイトレース20100116.jpg

 

オルラヤ グランデフロラ ホワイトレース

11月に咲き始めてから、ず~っと咲いています。
ひと株だけなのに、たくさんお花つけて。

ただ、困ったことに、ヒョロヒョロとあっちこっちに枝を伸ばして、
その先にお花を付けるので、
全体はとてもカメラに収まりません。

 

レースラベンダー20100105.jpg

 

レースラベンダー

この子もすごく暴れた姿で、
80センチくらいあるんじゃないかなぁ、
収集が付かないので、処分しようと思っていたら、
年末に蕾を付けて・・・

あらららら、処分できない~

いま、ポツポツお花咲いていますね。
ラベンダーって6月お花咲くのだと思っていましたよ。

 

トムキャット20100105.jpg

 

赤黒のアイビーゼラニウム トムキャット

ひと房のお花の数が少ないけど、咲いています。
蕾もいくつか。

夏に咲いていた時より、明るい赤。
黒い赤のほうが好きなんだけど、
また色戻るのかな・・・?

残念ながら、2日前の強風で、
このお花の付いた枝、その他いくつかの枝が
もぎ取られてしまいました(涙)

ユカニコロガッテイタヨ~

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー ハンギング20100115.jpg

 

11月に作った、ムーランルージュ キャンティーのバスケット
我が家で一番モリモリ。
フリフリしまくっています

だからムーランルージュって大好き。

花もちがいいし、たくさんお花咲かせるし、
なにせ、一つのお花の存在感。

絶対毎年の定番にするつもり。

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20100113.jpg

 

中にはこんなにパステルカラーの子も。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



マダム・ジュリア・コレボン


プリンセス・ダイアナ


ロマンティカ
次にほしいクレマチス
関連記事

コメント

非公開コメント

