プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
329位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪冬のリーフたち 「ベランダガーデン(45805)」

2009.12.24 09:37|* お花・リーフ


今日は久しぶりに、旦那さまと渋谷にブラブラお散歩に行きましたよ。

町はクリスマスセール一色でしたね。
50%OFFなんて当たり前、
どう考えても1,000円で生み出せないものが1,000円で売られているし。

 人もすごく出ていました。

最初、とあるお店で、安さにつられて、
かわいいニットなど5、6着買う気満々で抱えていましたが、
そのうち、あまりにも物が安い値段なので、
段々購買欲が減退・・・

全部元に戻して店を出ることに。

 

(*´ο`*)=3 はふぅん

結局、西武のかねまつで、
定価ののショートブーツ1つだけ購入、今日の戦利品でした。

しかも、サイズが無くて、配送となり、
お金は払ったものの、家には手ぶら。

店員さんとあたしの会話
あたし「・・・その場合、配送料ってどうなるんですか?」
店員さん「都内でしたら、特別今回300円で。」
あたし「え? あたしが買うって言っているのにサイズが無かったのに、
配送料がかかるの?」
店員さん「・・・ハァ、ではこちらで持ちます。」

別にあたし、クレーマーじゃないですよ~!

 

ポイント.gif

 

寒くなって、ちょこっと変化のあったリーフたちを
いくつかご紹介です。

 

トリフォリウムレペンスウィリアム20091223.jpg

赤葉クローバー トリフォリウムレペンス ウィリアム

あちこちの寄せ植えの鉢に、
分けたのを少しづつ植えておいたら、
夏から秋口にかけて、お化け状に巨大化して
結構処分してしまいました。

巨大化するだけでなく、
茎もひょろひょろ長くなるんですよ~。

それが、寒くなったらお行儀よく、
小さい葉がモサモサになってきて、
かわいい姿になりました。

ずっとこのままの姿でいていただくことはできないのかなぁ・・・?

 

ウォーターマッシュルーム20091222.jpg

ウォーターマッシュルーム

この子も夏の間巨大化していましたが、
かわいい小さい葉っぱがたくさん!

 

 

ヘデラ 白雪姫20091222.jpg

ヘデラ 白雪姫

これは夏の間全部葉がグリーンになってしまい、
ふつーのヘデラでした。

寒くなってから本来の斑の状態に。
グリーンの葉から、いきなり白い葉になっているのわかりますか?

陽に当て過ぎか当たらな過ぎかでグリーンになってしまうかと思ってましたが、
来年は、早めにグリーンの部分をピンチしてしまうといいかも。

 

オレガノケントビューティー20091222.jpg

オレガノケントビューティー

葉がブロンズ色になってきました。

 

ヒューケレラ ストップライト20091222.jpg

ヒューケレラ ストップライト

こちらも紅葉・・・?

赤紫の葉脈がくっきり・・・というか、
葉脈だけが赤紫だったのに、
葉全体が色づいてきました。

植えつけた時の様子はこちら ←click!

 

 

 クレマチス テキセンシス20091222.jpg

実生のクレマチス テキセンシス

いっぱい葉が茂ったまま、カサカサになってしまったので、
葉っぱは全部チョッキン!

したら、茂っていた葉で見えなかったのですが、
株元にグレコマが育っていました~!

確か、他の鉢からカットした芽を
挿しておいただけだったのに。

夏に開花鉢を買って、そのままでしたが、
何か鉢を見つけて、植え替えをしようと思っています。

 

リーフではありませんが・・・

 

スイートアリッサム20091222.jpg

スイートアリッサムのお花の色が濃くなりました。

 

宿根ビオラ ソロリア20091222.jpg

宿根ビオラ ソロリア

 こちらは、葉がどんどん少なくなって、段々元気がなくなってしまいました(涙)
溶けちゃいそう・・・

そう言えば、ラブラドリカも、去年元気無さげに冬を越しましたが、
夏の間にすっごく成長しました。

元気になってくれるといいんですけど。

 

宿根ビオラ ソロリア ルブラ20091124.JPG

宿根ビオラ ソロリア ルブラ
お花が咲いていた時の写真です。

 

夜は、ケンタッキーと渋谷で買ってきたケーキで、
1日早いクリスマスと結婚記念日
そしてゆず湯で、1日遅い冬至でしたよ。

 

 

ベランダガーデンランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 

関連記事

コメント

非公開コメント

