プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪アンティークプリムラの寄せ植えと、キャンティー 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.12.23 23:50|* お花・リーフ


今日は冬至。
ゆず湯に入ろうと思っていたのに、
その日中に帰ってこられませんでした。

しょうがないので、我が家では
23日にゆず湯にすることにしました^^;

 

そして、また意識が遠のく前に、
日曜日に強風と寒さの中で作った
アンティークプリムラをUPします~!

 

 

アンティークプリムラの寄せ植え20091222.jpg

先月プリムラのナーセリーを訪問した時に
お持ち帰りをして、そのまま定植をさせてあげられなかった
最後の2株

 

プリムラ センセーションストライプミックス
アンティークプリムラ
リシマキア ミッドナイトサン
ハクリュウ
ヘデラ タイニーフェザー

 

お気に入りの陶器鉢に植えようと思っていたのに、
小さすぎてはいらなかったので、
途中まで作ったのに、このブリキに最初からやり直し。

ブリキは結構短期間に朽ちるので、
気休めかもしれないけど、ワックスペーパーを敷いて植えました。

 

プリムラアンティーク20091221.jpg

試作品のアンティークプリムラ

チョコレート色で、とってもシックなプリムラです。
このお花は、これが咲いた最終形みたいです。
これより開かないまま、お花が終わります。

それもまた好きかも。

よく見る薔薇咲きの八重のプリムラは、
最後は結構開きますよね・・・

 

プリムラセンセーションストライプミックス20091221.jpg

スジスジのプリムラ センセーションストライプミックス
他の株もそうですが、咲いて何日かすると、
だんだんスジスジが薄くなってきます

 

リシマキア ミッドナイトサン20091221.jpg

リシマキア ミッドナイトサン

葉の色がブロンズ色で、きれいな葉脈が入るのですが、
ポット生活が長かったせいか、
ちょっと緑色に近くなっています。




よく見ると土だらけですね・・・

やっぱり、プリムラの小松菜みたいな葉っぱは
あまり好きではないので、まわりをリーフで取り囲みました。

しかし、地味ですね~^^;

 

プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20091221.jpg

こちらはビクトリアナ ゴールドレース
きれいに開花しました~

まだシルバーレースは、小さな蕾を確認できるだけ。

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー ハンギング20091222.jpg

 

パンジー ムーランルージュ キャンティーのハンギング
他のビオラ、パンジーが不調な中、
次から次へとお花を増やしています。

ムーランルージュは、他のブロがーさんの
お庭やベランダをにぎわせていますよね。

これだけ優秀選手なので、わかります。

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20091222_02.jpg

 

パンジー ムーランルージュ キャンティー 20091222.jpg

3か所にコクリュウが植えてあるのですが、
キャンティーのこのモリモリさ、
きっと溶けてしまいそう・・・。

ベランダガーデンランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!





タイニーフェザー


リシマキア ミッドナイトサン


ハクリュウ
関連記事

コメント

非公開コメント

