プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
392位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪寒さに強いセダムくんたち 「多肉植物コレクター集まれ!(17953)」

2009.12.22 00:29|* 多肉植物


1週間のうち、3、4日は出張続きだった旦那様、
やっと先週で終わったみたいです。
今週はずっと自宅から通勤。

移動が多いと結構疲れるらしいです、
お疲れさまでした。

先週最後の出張は大変だったみたい。

九州の長崎から福岡まで5ヶ所くらいまわり、雪に降られ、
いったん羽田に戻って新幹線で静岡へ。

そう、地震の日です。

無事に帰れてヨカッタヨカッタ。

 

ポイント.gif

 

毎日寒~~~~いですね。
風も強いし、昨日は被害が出ました。

先日UPした黒法師の缶が、
ウォールシェルフからダイブしていました(ノω・、) ウゥ・・・。

床は土とセダムでとっ散らかっているし、
黒法師は脇芽がポキッとしているし・・・

昨日は寒さと強風の中、
黒法師の植え替えと、
まだポットのままだったプリムラ2つ、寄せ植えしましたよ。

そちらはた後日UPします。

 

今日は寒さにはめっぽう強そうなセダムをいくつか。

 

ヒスパニクムキャンベル缶20091221.jpg

 

ヒスパニクムキャンベル缶20091221_02.jpg

ヒスパニクム 薄雪万年草

今、一番お気に入りかも。
寒さでうっすらピンク色になったポンポンが
すっごく可愛いんです。

 パリダムのミニサイズ版、って感じ?

 

姫星美人ドール缶入り20091211.jpg

大粒の姫星美人。

こちらもほんのりピンク色。
まだまだ土の部分が広いので、早くモコモコ増えて、
缶づめの全面覆うくらいにならないかなぁ!

 

コーラルカーペットとミルキーウェイ20091212.JPG

コーラルカーペットとミルキーウェイ

後ろのヒョロヒョロなのがミルキーウェイ

うちのは緑だけど、
これも確か紅葉するんじゃなかったかな・・・?

 

ミニジョーロのセダムの寄せ植え20091211.JPG

100均のミニミニブリキのジョーロに植えたセダムの寄せ植え。
4種類入っていますが、
手前の濃いグリーンのセダム(名前がわからない)が、勢力優勢。

後ろにはブレビフォリウム、
真ん中辺には上の姫星美人がいるんですけど、
そろそろ救出しなくちゃだめかも。

 

そして、今日一番問題にしたかったのが・・・

ヒスパニクム20091211.JPG

これ、何でしょうね?

実は「ヒスパニクム」として売られていたからポチっとしたもの。

届いた苗のプランツタグには「セダム」としか記載がなく、
問い合わせをしたところ、ビックリ。

「私(お店のヒト)がヒスパニクムと判断しました」だって~!

「セダムは難しくて、生産者でも間違える」だの、
「お客様(あたしのこと)は写真を見て購入しているので、了解していただけるはず」
とかなんとか・・・。

あたしは「ヒスパニクム」だと思ったからポチっとしたけど、
もし違ったら、いくら見ていた写真と同じものだ、と言われても、
偽装問題じゃないですか?

ちょっと嫌な思いをしたけど、
(だって、この300円の苗が欲しいがために7000円くらい買い物したんですヨ)
この子には罪はないので、
お気に入りのブリキに植えかえて、大切に育てることに。

今だけ違う姿だけど、やっぱりヒスパニクムだといいんですけどね。

 

 

ベランダガーデンランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!








今すごく収集癖をうずかせるプリムラオーリキュラ
ペットエコ&ザガーデン楽天市場店

関連記事

コメント

非公開コメント

