プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
356位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪あまり注目されなかったお花たち 「ベランダガーデン(45805)」

2009.12.18 01:35|* お花・リーフ


寒かった~~~!
ひどい雪のところもあるみたいですね。
お天気がいいだけ、まだいいか・・・・

 

 

 日曜日に植えたプリムラビクトリアナのお花が咲きました。

プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20091216.jpg

 

プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース20091216_02.jpg

 プリムラ ビクトリアナ ゴールドレース

実は、植えつけてから、まだお部屋の中で養生中。
ビニルポットの時は、ずっと寒い外にいたのに、
お部屋に移したら、気温が上がったと思って、
急に咲きだしたのかな?

外は5℃、お部屋は17℃

どうやって外にもどそう・・・

 

今日は、ブログを更新しなかったりして、
UPされなかった蔵出し画像を・・・

 

 

軒が深くて、日照条件が悪いベランダ、
少しでも陽が当たるように、と、
南側はこんな感じ。 

バーゴラとハンギング20091214.jpg

バーゴラを作って、ハンギングをめいっぱいかけています。

あまりかっこいい風景じゃないですよね。

一番左のアイアンのハンギングは、
正しいハンギングの仕方ではないですよね^^;

ちゃんと、これをディスプレイするための
トレリスの場所もあるんですけど、
そこだと片方からしか陽が当たらないから、
みんな斜めにそだっちゃう。

お天気の日は、
結局こうやって裏側から眺めることに。

 

 

ジニア プロヒュージョン アプリコット20091217.jpg

もう処分をしようと思っていたジニアが、
またたくさん蕾を膨らませてきました。

いつまで咲くの~?
一年草ですよね?

 

ジニア プロヒュージョン アプリコット.jpg

これは10月末の写真。

矮性のプロフュージョン アプリコットだったのですが、
寒くなってきたら、赤みが強くなりました。

 

たくさんつぼみを付けているのに、
処分するの、ちょっとかわいそうでできないですね。

この鉢に植える植物、決めていたのに・・・

 

ルブスサンシャイン4.jpg

ルブスサンシャインが、どこまでもベランダを這っていくので、
Uピンで土に留めておきました。

 

ルブスサンシャイン5.jpg

しっかり根が着いたみたいです。
もう、親株からは切り離しました。

でも、この子、どこに使おう・・・

 

オキザリス紫の舞20090926.jpg

定植してからすぐ、地上部が全滅してしまった
オキザリス トリアングラリス 紫の舞

復活してから、ず~っとお花を咲かせています。
葉っぱは結構、痛んではすぐに新しい芽が出てくるんです。
葉っぱの寿命が短いのかな?

全滅した時のブログ click!

 

斑入りナツメグゼラニウム20091017.jpg

斑入りナツメグゼラニウム

夏の間、お花をお休みしていましたが、
小さいお花を咲かせています。

1年でとても大きくなったので、
これも先週、大きい鉢に植え替えてあげましたよ。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




セントーレア


黒花フウロ


セリンセ・マヨール
気になっているもの
関連記事

コメント

非公開コメント

