プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪今年最後のコーヒーオベーション 「バラがすき!(64906)」

2009.12.09 00:31|* お花・リーフ


ちょうど今、お歳暮時期で、
仕事場に、たくさんお菓子があるんです・・・

 

一通り、配られた後、残った分はお菓子入れの中。

自分の分を食べ終わった後は、
席を立つたびに、お菓子入れに手が伸び、
なんか、一日中お菓子食べている感じ。

気をつけなくちゃ・・・

 

ポイント.gif

 

コーヒーオベーションがきれいに咲いています。

コーヒーオベーション20091124.jpg

 

コーヒーオベーション20091203.jpg

 

コーヒーオベーション20091128-02.jpg

 

コーヒーオベーション20091128-03.jpg

 

コーヒーオベーション20091128.jpg

なかなか、赤い色うまく出ないんですよね、
この、5枚目の写真がイチバン近い色かな。

コロン、とカップ咲きでかわいいです~。
あまり夏と変わらない花色、カタチの気がします。

 

今年、ほろ苦いバラでびゅーでした。

いろいろ、無知からかわいそうなことをしてしまいました。

ウドンコや、虫に悩まされましたね。
というか、それも予防の消毒をちゃんとしていれば大丈夫だったのかも。

とにかく、虫はいろんなのにやられました。

 

春に大苗で買ったナエマ、 

ポツポツ、葉っぱの色が抜けるなぁ、
なんて暢気なことを言っていたら、
あっという間に葉脈だけしか残っていなかったり、

よく見たら、ミニミニ尺取虫みたいなのがうじゃうじゃ。

たぶん、チョウレンジハバチの幼虫。

そんなになる前に気付けっていう感じ。

 

つぼみが大きくなってきて、楽しみにしていたら、
スパンと、カマイタチにあったみたいに花首からなくなっていたり、
蕾を何かが貫通して、トンネルができていたり。

そうそう、株もとに真っ白にカイガラムシが着いていたり。

 

このコーヒーオベーションも、夏に一回、
ハダニでほとんどの葉っぱをダメにしてしまいました。

 

コーヒーオベーション20090704.jpg

これです。

夏の日差しで、葉焼けしたのかなぁ、なんて
これまた暢気なこと言っていて、
被害を確認してから、1カ月くらいたってからです。
クモの巣みたいなのが張り巡らされていて、
おかしいと思って、調べてやっと気がつきました。

もっと早く処置していたら、
こんなにひどくならなかったと思います。

 

それなのに、元気に回復して、
こんなにたくさんお花を付けて・・・

バラって本来強いんでしょうね。

 

コーヒーオベーション20091204.jpg

花首から摘んだので、
小さな一輪ざしに、アイビーと一緒に。

長くお花咲いているんです、
これでも、1週間くらい咲いていたお花を摘みました。

 

ナエマがお花を咲かせた写真、
結局2枚しかありません。

UPもされないままだったので・・・

 

ナエマ20090810.jpg

雨の中で咲いていました。

翌日、全く違う花姿

ナエマ20090811.jpg

とってもいい香りでした。

 

来年、お花咲かせてくれるといいけど・・・。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!


関連記事

コメント

非公開コメント

