プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クレマチス・シーボルディー フロリダ・バイカラー 「クレマチスについて(2280)」

2009.06.10 01:22|* お花・リーフ


梅雨入りのニュースがちらほら。
東京はいつごろ梅雨入りするんでしょう?

最近の天気は、もうすっかり梅雨のような天気でちょっと憂鬱、
テンション上がらない。

やっぱりニンゲンも陽の光で元気になるんでしょうね。
あたし、光合成でもしているんかしら・・・?

 

ポイント.gif

 

・・・実は内緒にしているものがあります。
内緒にする意味わかんないですよね。

すっごく楽しみにしていたクレマチス、シーボルディー
テッセン、フロリダ・バイカラーとかとか言いますよね。

いつか強風で地上部が全滅してしまった後に
衝動買いしてしまったもの

 

クレマチス シーボルディー2号2.jpg

テッセンの開花鉢 行灯仕立て

 

だってだって、とっても楽しみにしてたのに・・・
蕾もたくさんつけていて、大きく膨らんできていたし、
ツルは1メートル以上に生長して、いくつも枝分かれしていたし・・・

それが強風で全滅して、とっても落ち込んでいたし・・・

なんかポチしちゃったんですよね。

(↑いろいろ言い訳)

でも、また例の、夜中の12時から2時の間の時間帯。
ポチしたくなっちゃう魔の時間。

 

クレマチス シーボルディー2号3.jpg

 

クレマチス シーボルディー2号4.jpg

届いた苗は、立派な苗でした~
このお花が咲くの、とっても楽しみにしていたんですよ~。

白と、濃い紫のしべのコントラスト、
う~~惚れ惚れ。

咲き始めは

クレマチス シーボルディー2号.jpg

こんなカンジ。

 

ところが、地上部全滅した1号

クレマチス シーボルディー8.jpg

新しい芽が出てきてツルを伸ばし始めました。
更に地際に新しい芽が2つ。

すごい、さすが新旧枝咲き!

でもでも、狭~~いベランダなのに、
なにも同じお苗が2つ無くても・・・

しかも、何百種類もあるクレマチスなのに~。

 

黒葉ビオララブラドリカ5.jpg

すっかり葉っぱが緑色になってしまった
黒葉ビオラ ラブラドリカ

種袋が大きく膨らんできています~。

結構たくさん袋つけているんですよね。

黒葉ビオララブラドリカ4.jpg

お~~~、いつの間にかはじけている袋見っけ!
どこに飛んでいってしまったんでしょう?

 

赤葉クローバー2.jpg

赤葉クローバー トリフォリウムレペンス・ウィリアム

だいぶ前にあちこちのブログで、
お花が咲きだした~って報告がされていましたが、

我が家のは隅々捜しても蕾も見つけられませんでした。

じつは、春先にどのクローバーも急に巨大化して、
ちょっと困り者でした。

葉も大きくなるし、茎もビヨ~ンって伸びるし。

結構伐採しては処分していたんです。
お花咲かせないのと関係あったのかな?

しばらく放置しておいた鉢に、蕾つけているの発見!
うちのベランダは、1ヶ月進行が遅いようです。

それでも、3鉢あるうちの1つだけ。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

