プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪プリベットシルバーの斑 ガザニア・ティラミス 「ベランダガーデン(45805)」

2009.06.09 03:44|* お花・リーフ


そうそう、先週の土曜日、じっくり植物の鉢を一つ一つ点検して、
5匹、ヨトウムシを退治しました。

何でこんなに発生したんでしょう?

7階のベランダガーデンなので、
まさかこんなに~と、ガックリ。

どっかに産み付けられた卵からかえったのかな?

斑入りナツメグゼラニウム、ヒューケラ、スカビオサなど、
結構パクつかれました(涙)

 でもでも、偶然見つけられた5匹なんでしょうね、きっと。
まだいそう~~!

床にコロコロ糞が転がっていると、
鉢の隅ずみチェ~ック。

見つけたら、割り箸でそぉ~~っと・・・。

あたしが、「ガーデニング、ちょっとは成長したかしら」と思う瞬間ですね、
あわてず害虫駆除できたとき。

アブラムシは、ほとんど平常心でいられるようになりました。
なんて、素手では触れませんが・・・。

 

ポイント.gif

 

プリベッドシルバー2.jpg

これ、プリベットシルバー。

苗を購入したとき、この手前にあるような白い斑入りの葉っぱでした。
複輪、って言うのかな?

少し前に、斑が入らない葉っぱが出てきて、
春先の成長期の一時的なものと思っていました。

ところが良く見ると、変な模様が~~~!

見覚えある~、モザイク病?

でも、その枝の先には、また正常な葉が現れるし。

この写真を添付して、生産者さんのハルディンに問い合わせ。
丁寧なお返事を頂きました~。

やはり、これは一時的で正常だそうです。

ふぅwwwwッ 安心。
また病気かと思いました~。

ハルディンさんに感~♪

 

バコパステラコスモピンクリップ5.jpg

こちらも確か、ハルディンさんですね。

ステラ・コスモピンクリップ。

ハンギングで強大化していたのを、
ハンギング解体と同時に、バッサリ切り戻しをして
ブリキノジョーロに植えています。

また、かわいいお花をつけ始めました。

ガザニア ティラミス3.jpg

今日一番のコですね、
しゅっこんガザニア・ティラミス

渋い色合いがスキです。

 

銅葉ダリア ハミングブロンズ エターニティ2.jpg

銅葉ダリア ハミングブロンズエターニティ

これも、上のティラミスも土曜日に植え替えしました。

こじんまりとキュウキュウにお花つけているので、
もう少し背を伸ばし、お花が分散するといいんですけどね。

 

 ナエマ バラ苗5.jpg

これは、強風でひどく傷んでしまったナエマ。

生長している先っちょのところ、ちょうど蕾をつける、
そこが、強風にバシバシあおられ、傷んで黒くなってしまいました。

葉っぱもボロボロなのわかりますか?
自分のトゲで傷んじゃうんです。

フローラさんに聞いて、傷んだ先のところを剪定。

勢い良く、元気な芽が出てきました 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ 

植物の力を信じて、大切に育てようと思います~。 

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

