プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
329位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪やっぱり気難しいチョコレートコスモス 「ベランダガーデン(45805)」

2009.05.29 00:02|* お花・リーフ


雨と風がどんどんひどくなってきていて不安・・・

秋や冬のほうが風が強いイメージだったけど、
植物が傷むほど風が強かった記憶はあんまり無いんです。

どちらかというと、春先から度々強風に悩まされています。

うちのベランダは、北風の影響はあまり受けないみたい。
南風はひどく影響を受けます。

勝手だけど、天気予報、もっと風の予報をしてほしいなぁ。

 

今朝は悪天候に備えて、鉢を避難させたりしていたので、
写真を撮る時間はなくなってしまいました。

最近撮ったストック写真の中から・・・。

 

ポイント.gif

 

一時期あちこちのブログで話題だったチョコレートコスモス、
育てるの難しくて~って聞いていたのですが、
やはり、怪しくなってきました。

 

チョコレートコスモスホットチョコレート9.jpg

チョコレートコスモス・ホットチョコレート

蕾がいくつか出来ているのを確認していて、
一つはこんなに花茎を伸ばし、蕾を膨らませていましたが、
葉っぱはどんどん枯れてきてしまいました。

しかも、花茎も途中で折れてしまって・・・(涙)

あの渋々のお花がまた見たいと思っていましたが、
ちょっと難しいようです。

店頭に並んでいるときはあんなにいい状態なのに・・。
生産者さんにポイントを聞きたいです。

皆さんのチョココスさんは、どうでしょう?

 

ペラルゴニウム シドイデスの寄せ植え3.jpg

こちらも悲しい姿になってしまった鉢。

ミニバラ2鉢を入れていたバスケットが棚から落ちて
下で受け止めてくれた鉢です。

ペラルゴニウム・シドイデス
ヒューケラ・ドルチェ・ブラックベリージャム
ニューサイラン・チョコレートクッキー

シドイデスとヒューケラがひどい姿に。
シドイデスのムキ出しになっている茎は傷でぼろぼろ。
葉も片側は全部そがれてしまって。

写真の後、だいぶ下のほうから剪定したら、
ワキから小さい芽が出てきたのを発見しました。

少し前に近所の花屋さんでシドイデスの苗を売っていたので、
この被害にあったすぐあとに行ってみました。

キレイな苗を買って植え替えをしようかと思って。

たまたま、もう売られていなかったのですが、
今はそれでよかった~と思って。

ちょっと不憫なこの苗をがんばって復活させようと思います。

幸い、このあと更にひどくはならないみたい。

 

アークトチスグランディス8.jpg

アークトチス・グランディス

絵になるお花なので、何回も写真撮っちゃう。

しかも、次から次へお花が咲いてとっても優秀。
花持ちがもうちょっといいといいけど・・。(←勝手な事言ってるけど)

 

コクリュウ.jpg

コクリュウが何かを生み出しました。

 

ティアレラピンクスカイロケット3.jpg

ティアレラ・ピンクスカイロケット

これが最後のお花っぽいです。
記念撮影

 

黒葉ビオララブラドリカ3.jpg

黒葉ビオラ・ラブラドリカ

うちのベランダではあまりたくさんお花はつけませんでしたが、
結構最近までポツポツ咲いていました。

葉っぱはすっかりグリーン。

気が付いたら、種袋、こんなに膨らませていました。

 

ブッシュオキザリス5.jpg

ブッシュオキザリスは満開です。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

