プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
320位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガジュマル救済 (*^ワ^*) 「観葉植物について(7633)」

2008.04.26 14:53|* お花・リーフ

あたしが独身のときから同居しているガジュマルです。
唯一、結婚して一緒に引っ越してきた観葉植物です。

吉祥寺の100円ショップ、「ナチュラル・キッチン」で買った苗を
家にあった食器に植え、スクスクと大きく育っていました。

ところが、ハイドロの表面に何やら白いふわふわしたものが。
そして、その白いものは急に全面を覆ってしまいました。

お水を沢山上げすぎていたため、
白いカビが発生してしまったのだと思います。

ガジュマル自体は、元気そうなので、植え替えてみました。

使っていたハイドロカルチャーは全部捨て、
ガジュマルは歯ブラシでよく擦り洗いして。ガジュマル

植え替え後は乾かし気味にして育てていて、
2ヶ月くらいたちますが、今のところ、カビは生えてきません。

ところが、なにせ、陶器の容器なので、さっぱりお水具合がわからず。
乾きすぎである日突然、下のほうの葉っぱが黄色くなっておちてしまったり。

長原のケンマートで、セラミス用のインジケーター
を買ってみました。

セラミス・インジケーター

2本で600円くらいだったと思います。
乾いてくると、色が赤くなり、水やりの目安になります。

ハイドロカルチャー用のインジケーターは
あまり見た目に良くなかったので買ったことはなかったのですが、

これはすごくかっこいいです。
ハイドロカルチャー用のより、少し高いですが、
全然こっちのほうがGOOD

あと、念のためオクトウォーターも購入。

オクト・ウォーター

銀イオンの効果で、カビの発生を防止するらしいです。
1000倍に希釈した液を1ヶ月に1回補給するだけ。

あやうく旦那様に、
「気持ち悪いから捨てたら」と言われたガジュマルですが、
何とか元気に育ちそうです


【銀系抗菌液!オクトウォーター 60ml】


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。