プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪アークトチスの寄せ植えとペチュニアのハンギング 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.05.17 01:44|* お花・リーフ


今日は朝からガーデニング~、
なんて思っていたのに、
ベランダに出てみたら、寒くてすっかり気持ちが萎え、
お昼過ぎまでブログ訪問などして、
だらだらしてしまいました。

それでも、「こんなことではイカン!」と
洗濯してしまってあった冬物のトレーナーなどを出してきて、
ボソボソ始めました。

そう、平日は水やり、花がら摘みで精一杯なので、
今日を逃したら、ニート苗たちはいつ定住できるんだ~?
と、自分で言い聞かせて。

 

アークトチスグランディスの寄せ植え.jpg

アークトチスグランディスの寄せ植え

アークトチス・グランディス
ヒューケラ・ドルチェ・シュガーフロスティング
ルブス・サンシャイン
アジュガ・レプタンス・バーガンディグロー
フェスツカ・フェスティーナ

アークトチスは植え替え前に全部お花をカットしてしまいました。
蕾がいっぱい上がってきているので、
うまく根付いて、お花咲かせて欲しいなぁ。

先日、ハモグリバエの被害を見つけたので、
オルトランを巻いておいたら、
葉に挟まったまま、死んでいるのを4匹見つけました。
オルトラン、すごい!

どの苗も、ビニルポットのまま随分生長していたので心配。

ルブス・カリシノイデスは横に這って垂れ下がって生長するけど、
この、ルブス・サンシャインは全然ちがう種類みたい。

色違い~くらいに思って買ってきたけど・・・。

しかも、トゲがあって、何回か指に突き刺さりました。
ビニ手にも穴が開いた~。

 

ペチュニアのハンギング.jpg

ペチュニアのハンギング

八重ペチュニア ブルーバニラ
八重ペチュニア ドレスアップ・ブルーアイス
ツルニチニチソウ
ハクリュウ

この蔦のカゴ、とっても気に入ったのに、
このピカピカのチェーンが許せん!

何か探して付け替えよ~。

(↑ そのうちいつか、と思っていたことがすぐ実行された試しがない)

 

あと、いくつか植え替えなどもしました~。
しかししかし、風が強くて、全身砂埃まみれになりました。

すっかり暗くなってから、
そろそろ旦那様が帰ってくるぞー、と
ばたばた片付けて終了。

 

最後に・・・

ヘンリーヅタ5.jpg

今日気が付いたのですが、
ヘンリーヅタの葉の裏は、見事な紫色でした。

裏から撮ったら、光に透けて、紫に見えませんね、
毎日見ていたのに、気が付きませんでした。

 

先日のアグリチンキ
、今日早速バラに噴霧しました。
柔らかい新葉が、すこしうどんこっぽくなってしまっていたので、
効果があるといいです。

 

液肥.jpg

これ、うがい薬の空きボトル。
1プッシュ、1mlなので、希釈するのにとっても便利です。

ハイポネックスもこれに入れて、
5リットルのジョーロに5プッシュで1000倍液。

うどんこ部分には、
アグリチンキ
500倍液。
ペットボトルに作って、いつも葉水をするスプレーのボトルの部分と交換

残ったの分は、またスプレーをはずしてキャップをしておきました。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

