プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪リーフ リーフ 「ベランダガーデン(45805)」

2009.05.15 00:27|* お花・リーフ


会社を出た途端、すごく風が強く、いやな予感・・・。
地上でこんなに風が強いんだから、うちのベランダは~~~っ

家に着くと、真っ先にベランダへ。

どうやら風は北風で、ベランダは結構穏やかでした。
北風の影響はあまり受けないみたい。

うちのベランダは、L字で南と東に開放されていて、
周りに風をさえぎるものもないし、風の通り道になって、ひどい強風が吹きます。

ああ、強風が吹くたび、ドキドキするんですね~(涙)

 

そうそう、注文していたものが届いていました。

アグリチンキ.jpg


アグリチンキ 

 

バラをいっぱい育てているブロ友さんから教えてもらって、
調べたら、うどんこも治るって口コミもあって、期待大!

100%天然原料だし、アブラムシなど害虫も忌避するみたい。

樹勢アップ、花付きアップに1週間に1度2000倍液を噴霧
病害虫発生時は500倍液を発生箇所に噴霧

ミニバラにいっぱい蕾が出来ているので、
さっそく使ってみようと思います~

ただ~~1890円の商品に、送料600円かけてしまった~

 

ポイント.gif

 

リシマキアファイアークラッカー.jpg

色が飛んで見にくいですが、
手前の赤っぽい葉っぱなんだっけ~

植えたときのブログを探してやっと判明。

リシマキア ファイアークラッカー

小さい苗で、その存在を全然忘れていました。
というか、ホントにずっといた? ってカンジ。

植えつけたときの写真にも写っていないし。

急に生長し始めたみたいです。

この鉢、ほとんどリーフだけ。
中心にスカビオサ エースオブスペード 2株植えましたが、
1株はモリモリ大きく生長中、
でも、もう1株は根腐れでお★様に。

植物が、元気が無くなっていく様子を見ていても、
何がいけないのかわからないのつらいです。

そのうちわかるようになるのかなぁ・・・。

 

イポメアテラスメープル.jpg

イポメア テラスメープル

お色も形もかっこいい~~

これまた黒ポットのまま。
今週週末には植えてあげなくちゃ。

 

斑入りナツメグゼラニウム3.jpg

斑入りナツメグゼラニウム

今日は葉っぱを撮ってみました。

斑入りと言っても白い斑ではなく、ライムグリーン。

不規則に入ります。
とってもいい香りがします。

 

ルブスカリシノイデス.jpg

ルブス カリシノイデス

冬、紅葉を楽しみにしていましたが、
グリーンのままでした。

東京では赤くならないのかなぁ・・?

明るい色の新葉がたくさん出てきています。

土に着いたところに、どこでも根を張ります。

 

トリフォリウムレペンスウィリアム5.jpg

アカバクローバー トリフォリウムレペンス ウィリアム

あちこちで開花の報告を聞きますが、
うちのは何度探しても花芽がありません(涙)

あまりに大きく育ちすぎるので、
生長点をカットしちゃったからかも。

葉の模様がクッキリ

そうそう、ウイリアムとホイトフェンは模様が違うらしいです。
どう違うんでしょう・・?

一度グリーンになってしまうと、
陽当たりのいい場所に移しても、なかなか赤く戻らないです。

 

シルバータイム4.jpg

シルバータイム

冬の色はすっかり無くなり、
明るい色の新葉が枝分かれしながらたくさん出てきました。

冬越しした、下の部分がちょっと見苦しくなっています。

 

ブッシュオキザリス4.jpg

何度も登場 ブッシュオキザリス。

すごい勢いで大きく育っています。

小さな黄色いお花、とってもかわいいです。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

