プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
421位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪オステオの開花とチョココス、アンジェリケ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.04.18 14:43|* お花・リーフ


昨日emyuさんのブログで、
ミニチューリップ アルバ コエルレア オクラータ が登場して、

そうそう、あたしも植えた~
確か発芽したところまでは確認したな~

と、今日捜索してみいました。

なんと、元気いっぱいのムーランルージュに気おされ、
惨めな姿で発見されました。

蕾のまま生長できずに萎んで・・・。

(ノ◇≦。) ビェーン!! がなじいよ~~
球根結構高かったのに~

なんて、管理人のあたしせいだけど。
そして、今さらだけど、ムーランルージュをマルガリータにしました。

 

初めて球根植えて、いろいろ反省もありました~。
ほぼ寄せ植えにしましたが、
来期は単植で楽しんでみようかな・・・

球根だけ植わっている鉢を春までお手入れできるかな~

 

軽井沢ビオラ みいちゃん寄せ植え2.jpg

 

軽井沢ビオラ みいちゃん

この子も、ムスカリと一緒に植えられたばかりに、
ムスカリのだらしなく伸びた葉っぱが見苦しく、
ほとんどUPされませんでした~

そして、お花いっぱいつけるみいちゃんと、
お花が終わったムスカリに、と液肥をあげていたら、
黒葉クローバー ティントネーロが巨大化・・o( 〃゜▽゚〃)ゝオォーイ

 

そして・・・年末ころまでお花つけていて、
しばらくお休みしていたオステオさん、
やっと開花~

 

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル4.jpg

昨日の朝

 

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル3.jpg

今日

 

オステオスペルマムロングジョイアウトバックパープル寄せ植え2.jpg

 

オステオスペルマム ロングジョイ アウトバックパープル
赤葉クローバー トリフォリウムレペンス ウィリアム
ヒューケラ ボジョレー

赤紫の寄せ植え

いっぱい蕾が待機中(*^m^*) ムフッ 

蕾も、咲き始めも、少し黄色っぽく、
咲いていくと、キレイな赤紫(・・なんていう色でしょ?)になっていきます。

これも、ヒューケラとクローバーが育ちすぎ~。

 

チョコレートコスモスホットチョコレート6.jpg

 

チョコレートコスモスホットチョコレート5.jpg

 

チョコレートコスモス ホットチョコレート

赤黒のシックな色がステキです。
これも咲き始めは黒っぽい色で、だんだん明るい色になります。

結構気難しいのかな・・・、
うまく育てられなかった~というお声を聞きます。

あたしは初めて育てるので全然自信無し。
ブロ友さんたちの情報いろいろよく聞いておこうと思っています~。

ゆらゆらゆれて、なかなかうまく撮影できないので、
あっという間に蕾が全部終わってしまいました。

今咲いている2輪が最後。
がんばって撮ってみました。

タグに「切花にも」なんて書いてあったので
お花、長く咲いているのかと思っていたのに、結構すぐ散りだしますね。

次、ちゃんと蕾があがってくるか心配~。

 

チューリップアンジェリケ7.jpg

 

チューリップアンジェリケ6.jpg

 

チューリップ アンジェリケ 開花3日目

毎日登場でしつこくてごめんなさい~m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

でもでも、何ヶ月も待ってやっと咲いたので~
初めてだし~ 

咲き始めより、だんだん色が濃くなってきました。

横から見るより、上から見るほうがキレイです。

 

レースラベンダーの寄せ植え2.jpg

 

レースラベンダー ピナータの寄せ植え

あっという間にラベンダーが大きく膨らみました。

植えたときのようすはこちら

手前の空いたスペースに、
水挿しした赤葉クローバーを植えましたが、
うまく根付いたみたいです、新しい葉が出てきました。

水挿ししたときの様子

 

レースラベンダー2.jpg

 

お花が咲いてくると、ヨロッとしちゃう。
シャキッっとしていてほしいなぁ・・。

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



ホットチョコレート


ストロベリーチョコレート


キャラメルチョコレート
ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

