プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
346位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪水やり 待った無し ( ̄□ ̄;)!! 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.04.13 00:58|* お花・リーフ


初夏みたいな日が続きました~。
ポロシャツ1枚でも全然大丈夫です。

そして困ったのが、水やり。

いつもは出勤前、7時半頃お水をあげるのですが、
週末、先に洗濯物回して~、やることやってから~、
なんて、お昼過ぎにベランダに出てみると、

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

いくつかの鉢が、ぐったりシナシナ・・・。

一番の被害は、スリットバスケットに植え込んだ
パンジー・ビオラのハンギング。

大きく膨らんでいたのに、萎んで、全部垂れ下がり、
部分的にカサカサ、ミイラ状態。

まぁ、これは数時間水やりが遅れたわけではなく、
前日もお水あげていない・・・。

重いバスケットを下ろしてお水あげて、また戻す・・・。
メンドクサイノヨ~

そして、うちの狭いベランダでは、
なかなかカメラにも収まらないから、当然UPしてもらえない。

 

パンジー・ビオラのハンギング2.jpg

 土曜日に萎んで、たっぷり水をあげて養生し、
日曜日、傷んだ部分を全部整理して撮影。

パンジー・ビオラ・ヘリクリサム・シルバーレース・バコパ

まんべんなく陽に当てられないので、
陽当たりの良かった部分は先に成長し、
その成長した苗の陰で、成長できなかった苗もあったり。

途中で、そんなシルバーレース1株、ビオラ1株スリットから引っこ抜き、
イビツで、なかなかカタチ良くならなかったのですが、
やっと、なんとなくまあるくなってきました。

 

バージニアストック3.jpg

 バージニアストックが、たくさんお花をつけだしました。
一緒に植えてあるハクリュウが、ちょっとかわいそうなことに・・。

 

週末に、寄せ植え作りました。

 

チョコレートコスモスホットチョコレート寄せ植え.jpg

 

チョコレートコスモス、やっと黒ポットから救出。

チョココス ホットチョコレート
ヒューケラ レーブオン
ヘデラ タイニーフェザー
ハロラゲス メルトンブロンズ
カレックス ブロンズカール
ハクリュウ

やっぱり、チョココスさん以外、全部リーフになってる~
何か、小花でも入れればよかった~
って、後でこうやって見ると思うんですけど、
作っているときは全く頭に無い。

チョココスさんてば、もう少しお花高いところで咲くんでないの?

 

 トムキャット3.jpg

赤黒アイビーゼラニウム トムキャットは、
ブリキのバケツにハンギングにしました。

垂れ下がってくるのかな・・・?

 

トムキャットの花4.jpg

全開

 

トムキャットの花5.jpg

 裏からも・・・。 (シツコイゾ~)

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

