プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪今度は初クレマチスの悲劇(ノω・、) ウゥ・・・ 「クレマチスについて(2280)」

2009.04.08 00:49|* お花・リーフ


旦那様は珍しく今週は長い出張。
昨日から金曜日まで。
またまた体調がよくなかったので、ちょっと心配。

そして帰ってきたら帰ってきたで、
土曜日、3連チャンでゴルフらしい・・。

ということは、土曜日はしばらくガーデニング三昧(*^^*)

 

ポイント.gif

 

クレマチスの本を買ってみました。
NHK趣味の園芸 クレマチス

 系統別に、植え方や、剪定の仕方、誘引の仕方など、
とってもわかりやすく詳しく解説されています。

写真も豊富で、解説はイラスト付きです。

 

趣味の園芸クレマチス.jpg

 

あたしが買った初クレマチスはテッセン(鉄線かららしい)
という種類らしいです。

シーボルディーというのは、テッセンのことで、
お花の名前ではないらしいです。

 

そして、本を買う前にしでかした失敗

 

クレマチス シーボルディー2.jpg

 

リビングから見えるベランダのパイプがとってもイヤで、
パイプにジュートを撒いて、クレマチスを絡めました。

買ったときに竹ひごに仕立てられていたのを、
そっと外したつもりですが・・・

 

クレマチス シーボルディー3.jpg

 

枝をポキリ。

テープで止めておいたのですが、
その上の葉っぱがご覧の通り枯れてきてしまったので、
切断されてしまったようです。

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

本に、枝が細くて(だから、テッセン―鉄線―というらしいです)
折れやすいので注意と書いてありました。
手遅れ~。

また新しく枝伸ばしてくれるかなぁ・・・?

でも、かろうじてつながっているほうの枝の先に、
蕾を発見 ≧(´▽`)≦

 

クレマチスの蕾.jpg

 

2つありました~♪

ガーデニングは楽しい、嬉しいだけではなく、
悲しいこともいっぱいです。

まぁ、ガーデニング1年生なので・・・。
そのうち、悲しいことが少なくなってくるのかなぁ・・

 

失敗つながりで、今日は恥ずかしいけど、
今期失敗したものたちシリーズを。

 

フェアリーピンク2.jpg

 

フェアリーピンク

シルバーリーフがとてもキレイだったのですが、
1度水切れさせたら、そのまま復活しませんでした。

立ちながらドライフラワーになっています。

 

野うさぎミーモ3.jpg

 

野うさぎミーモ

とっても可愛くてどうしても欲しかったのですが、
うちのベランダではうまく育てられませんでした。

一番陽当たりのいいところにおいていたんですが。

お花があまりにも小さくて、
花がら摘みをほとんどしないのもいけなかった!

お花も小さく、色もボケボケ。

 

野うさぎミーモ4.jpg

 

この可愛い顔に惹かれたんですけどね。
ミミの部分はもっと濃い紫なんですけど、ホントは。

 

ペニーピーチジャンプアップ3.jpg

 

ブリキのジョーロに植えた、
ビオラ ペニーピーチジャンプとヘリクリサム。

植えたときの様子はこちら

ヘリクリサムはどんどん成長しているんですが、
(何度も切り戻ししました)

ビオラはどんどん消滅してしまって、
ついにこんなんなってしまいました。

ヘリクリサムの根っこが張って、
ビオラが成長できなかったのかな。。?

今度掘り返してみます。

 

ニゲラアフリカンブライド.jpg

 

ニゲラ アフリカンブライド

植えてから、かれこれ1ヶ月くらいたちますが、
シナシナとまだ根付いてなさそう。

こちらはもうちょっと様子見てみます。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



白万重


テッセン


ピスタチオ

テッセンの仲間
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

