プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2697位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
282位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪トムキャット 赤黒アイビーゼラニウム ( ´艸`) 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.04.06 01:25|* お花・リーフ


お花見行ってきました♪ 千鳥ヶ淵の夜桜。
ライトアップされた桜が、皇居の水面に映って、とってもビューテホー!

カメラを持っていかなかったのが残念。

去年は少し遅れて見に行ったので、
水面はたくさんの桜の花びらが覆っていました。

今回はドンピシャ、満開!

太陽発電のLEDでライトアップされた、桜の小道が延々と続いているんです。

そして、靖国神社では、一面屋台が~
ジャンボフランクと大阪焼きをかじり・・・o(*^▽^*)o~♪

結局花よりなんとか・・・。

 

ポイント.gif

 

ず~っと欲しかった赤黒のアイビーゼラニウム トムキャットを
やっとGETしました~。

 

トムキャット2.jpg

 

最後の一鉢、あまりいい状態ではありませんでしたが、
もう二度と会えないかも(←大げさ)~と思い、いただきました。

小さい鉢で398円

渋々の赤い蕾、もうすぐ咲きそう。
いくつかお花がボール状に咲きますが、
この状態の蕾は、これが最後の一つ。

 もっと、小さい蕾がいくつかついています。

 

トムキャットの蕾.jpg

 

こんな感じ。これが全部咲いたら、かわいいなぁ、きっと。

葉っぱは・・・

 

トムキャットの葉.jpg

 

こんな感じ。肉厚でツヤツヤ。

全体像は・・・

 

トムキャット.jpg

 

こんな感じ。(しつこい!)

お花屋さんの売り場には、80センチくらいある
トムキャットの大苗が飾ってありました。

ビックリ (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-大きくなるんですね。

欲しかったより小さいのですが、
大きく育つみたいなので、
小さい時は小さいまま楽しんで育てればいいかな・・・。

 

ラベンダーの寄せ植え.jpg

 

先週フローラさんで買ったラベンダーとロータスプリムストーン。

年を越して、ちょっと枯れているハクリュウと寄せ植えにしました。

ちょっと、手前のほうがスキスキ・・・
後でアカバクローバーでも植えよう。

このロータスプリムストーンって、とっても小さい苗でしたが、
成長するととのくらい伸びるんでしょう・・?

 

バージニアストック花1号.jpg

 

バージニアストック、開花第1号。

 

チューリップアンジェリケ.jpg

 

ブロ友さんのチューリップはもう開花の声も聞こえるのに、
うちのはまだまだ葉っぱだけ、なんて思っていたら、

葉っぱの影にしっかり蕾が隠れていました。

この状態から、あとどれくらいかかるのかな?

パンジーとビオラの鉢なのですが、
最近、切り戻したばっかり。
今、お花が全然無し。

チューリップが咲く頃までに、何とかパンジーたちも咲いて欲しいよ~。

 

イベリス2.jpg

 

今日イベリスで発見したことがあります。

ちょっと触ると、ハラハラ花びらが散ったりするのに、
花がらは摘んだことないし、???と思っていたら、

これ、小さいお花の集合体なんですね。

どんどん花を咲かせながら、花茎を伸ばしているらしいです。

中央のお花の中心部分は、蕾の集合体。
右側のお花の茎の部分はお花が終わった部分。

 ? ? ?

どんどん伸びながらお花咲いていくと、
中央部分ってどうなるの?

すでになんか、お花は鉢の縁の部分にばっかり!

ガーデナー1年生なので、
こんなことでも自分で発見すると、「大発見」なのです。

 

ウインティー2.jpg

 

いつも、風に揺れていて、なかなか写真とれず、
あまりUPされることのないプリムラ ウインティー。

お友達が、きれいに接写していたので、やってみましたが、
全然ブレブレで全部NG。

ライムイエローでとっても可愛いです。

 

ベビーティアーズ2.jpg

 

オマケ。ベビーティアーズの丘で・・・。

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




カトラリーオブジェ


ガーデンツール


オールドキーリング
Rocca-clannさんより
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

