プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪あともうちょっとp(´∇`)q クリスマスローズ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.03.13 11:39|* お花・リーフ


昨日は更新せずにバタン。

今日は直行する予定だった1つめの訪問先がキャンセル。
2つめの訪問先まで時間があるので、こんな時間に更新。

 

最近、冬の間と同じ感覚でいると、
結構早くお水切らせてしまいますね。

秋からず~っと鉢を増やしてしまって、
今年はじめての夏に突入しますが、
ちょっと不安になってきました~。

冬の間、朝出勤前、「まぁ、今日はお水いいや」
なんていう日がありましたが、ちょっと許されなさそう。

ベランダに水栓がないので、5リットルのジョーロで往復しますが、
いったい何往復すればいいんでしょう?

おまけに、大きい鉢は置き場に困るからと、
15センチくらいの小さい鉢を増やしてしまった。
即水切れしてしまいそう。

自動潅水機、本気で考えようかな。

 

ポイント.gif

 

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド5.jpg

 

毎日ニタニタと眺めているクリスマスローズ ダブルエンジェル
だいぶ蕾が膨らんできました~

この数日、スーッと茎も伸びました。
蕾を発見したときは、地上すれすれのところにあったんです。

しかも、蕾3つ♪

今年は咲かないと思っていたので、3つだけでもうれし~♪

実は、さらにクリロー欲しくなって、
tef*tef*さんに注文中。

明日届きます。

でも、明日は旦那様ゴルフ無しなので、どうしよう・・。

 

この鉢、寄せ植えにしてしまったのですが、
毎年植え替えることを考えたら、単植にしたほうがいいのかな。

実はつるバラ ナエマも、株元に丈夫なリーフ、
アイビーやヒューケラなどを植えるつもりでしたが、
バラも毎年植え替えるとなると、と思い、単植。

ちょっと株元寂しいです。

 

そして、そのためにあまってしまったリーフ

 

プリベッドシルバー.jpg

 

プリベッドシルバー

ツルになるのかな?

小さい苗だったので、こちらはブリキのバケツに植えてハンギング。

そのあと、WEBで見たら、すごく大きく成長するんですよね。
ツルニチソウみたいに前にたれてくるイメージだったんですけど・・。

 

ヒューケラ レーブオン.jpg

 

ヒューケラレーブオン

葉脈がキレイです。
これ、花芽でしょうか・・・・?

ヒューケラのお花初めてなので楽しみ!

 

ヒューケラはいくつか種類持っていますが、
今、新しい葉が続々出てきていますね。

古い葉はカットしちゃおうかな・・?

そして、新しい葉はみんな色がきれい。

 

ヒューケラピーチフランバ3.jpg

 

ヒューケラピーチフランバ。

すごくキレイな色になりました~。
これ、タイトル画像にしている株です。

ヒューケラって紅葉って言うのかな?
こういう色が本来の色なのかな?

色々まだわからないこといっぱいです。

ちょっと急ぎ足の更新でした。
それでは行ってきますヾ(^_^) byebye!!

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

