プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
431位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪シンバラリアの死んだふり 「ベランダガーデン(45805)」

2009.03.12 01:42|* お花・リーフ


今日会社から帰宅途中、ふっと沈丁花の香り。
真っ暗でどこから香ってきたのかはわかりません。

実家の庭にも沈丁花がありました。
弟が生まれたときに、新宿区から贈られたもの。

いつも、沈丁花の香りは卒業式を思い出させます。

大好きな先輩の卒業式、
友達と別々の進学、
社会人になる不安、

色々な卒業式の思い出と一緒に、
悲しかったり、切なかったり、
その時の気持ちも一緒に思い出します。

沈丁花は卒業式の香り

 

ポイント.gif

 

前後しますが、今朝こいつが~~~っ

シンバラリヤ.jpg

 

死んだふり。

シンバラリア
(コリセウム アイビー)

なんて、ゴメェ━━━。゜゜(*´□`*。)°゜。━━━ン!!!!!
あたしがお水を切らせたのに。

実は今までも何回かこんなことに。

最初はすごいあせって、もうダメかも、
なんて心配しましたが、

お水をあげると、またピンピン。

お水をあげて、1時間後くらい、出勤直前にのぞいてみると、

シンバラリヤ2.jpg

 

生き返っています。

でも、この3号鉢ではやっぱり小さすぎ。
植え替えしないと、夏は大変そうです。

 

お花の少ないベランダですが、
咲いているお花を探してみました。

パンジー ムーランルージュ.jpg

ムーランルージュ

2株植えてありますが、似たような花色になってしまいました。

結構、八方美人さんで、
あちこちを向いてお花をつけます。

絶え間なくお花を付け、
しかも、すごく長く咲いています。
一つのお花も大きいので存在感がありますね。

また、来年もぜひ育てたい苗です。
でも、色は違う色目を探すつもり。

手前に顔を出しているのは、
ミニチューリップ アルバ コエルレア オクラータ

お花はまだまだですね。

 

クロッカス寄せ植え.jpg

 

クロッカス

本当は、この18センチの長方形の鉢いっぱいに
クロッカス単植するつもりでした。

だけどやっぱり、球根植えた、土だけの鉢はさびしいなぁと、
あまっていたティントネーロ、バコパ、シルバーレースを植えてしまって。

ギュウギュウですね。

来年はクロッカス単植にするつもり。
早めに球根ゲットして。

 

フロステッドチョコレート3.jpg

 

最近咲き始めたフロステッドチョコレート。
2つ寄り添うように咲いているのが可愛かったのでパチリ。

 

ビオラビビマンゴーアンティーク4.jpg

 

思わず、「あなた誰だっけ~?」っていってしまいそう。

これ、ビオラ ビビマンゴーアンティーク。

ハンギングに使ったのと、全然違う~。

こんな色合いのムーランルージュが欲しかったんですよね。
思いが伝わったのかな・・?

 

ビオラ さくらスターと雲間草.jpg

 

ビオラ さくらスターと雲間草

これ、前回の寄せ植え教室で作った鉢
このさくらスター フリルビオラなんです。
かわいい~。

咲いたときはもっと濃い色で、
だんだん薄い色になりますね。

 

ムスカリの花2.jpg

 

ムスカリ アルメニアカム

とうとう上まで咲き進みました。
もう終わりなのかな?

6球植えたのに、9つお花をつけました。
1つの球根から何本とか、決まってはいないのかな?

 

ランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!



白いお花


斑入り


紫のお花
ナシンバラリア色々 Flower&Green GARDENさかもとさんより

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

