プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
552位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪クリスマスローズの花芽 v(≧∀≦)v うれし~ 「花のある暮らし・・・(140116)」

2009.02.21 01:28|* お花・リーフ


今日は朝から雨~、しかも寒いし、
でも、1日ウキウキ、ルンルンでしたぁ O(≧∇≦)O イエイ!!

これで~す!

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド2.jpg

もうちょっと正面から・・・、

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド.jpg

クリスマスローズ ダブルエンジェル パープルレッド

これ蕾ですよね? 今朝見つけました。

去年、楽天さんで苗を買って、寄せ植えし終わった頃、
「開花の目処は来季以降」 と言う記載を見つけ、落胆。

もう、今年はお花が咲かないものと思って、
開花苗を買おうかなぁ、なんて思っていたところなので、

見つけたときは、もう小躍りしたいくらいうれしかったぁ!

 

蕾一つ見つけただけで、1日中幸せな気分でした。

 

ソフォラ リトルベイビー.jpg

ソフォラ リトルベイビー (メルヘンの木) 

昨日、渋谷の東急ハンズで見つけて、
このカクカクした枝と、小さな、でもしっかりした葉っぱがかわいくて、
ちょっと高かったけど、買ってしまいました。

マメ科の植物だそうです。

ソフォラ リトルベイビー2.jpg

ちょっとひょろひょろで、どうやって植えよう・・。
↑ 全く計画性無し

 

ムスカリの花.jpg

ムスカリ アルメニアカム

初めてなので、ちょっと感動!
下のほうからすこしづつ咲いて行くんですね。

でもこれ芽出し球根植えたものです、
あたしが去年秋に植えたムスカリはまだ花芽もありません。

葉っぱにみんな栄養取られてしまったのか・・・(ノД`)・゜・。

 

そして、今日いよいよプリムラ ディスカバリングストライプス植えました。

水でふくらむ種まきの土、ジフィーピートバン。
 これに植えました。

ジフィー ピートバン.jpg

トレーの中にピートバン(厚さ5ミリくらい)を入れて、お水を注ぎます。

 

ジフィー ピートバン2.jpg

5分くらい置いておくと、みるみる膨らんで、厚さ3センチほどに。  

そしてこれに慎重に楊枝で種を置いていきました。

ジフィー ピートバン3.jpg

ポリエチレンの袋に入れました。

どれだけ発芽するんでしょう?

30粒、全部発芽しても、間引きしなくてもいいくらいに植えました(o´ω`o)ぅふふ

関連記事

コメント

非公開コメント

